no. | title | name | url | date ダウンロード

 
 300 Re: オフ会お世話様でした〜 矢的八十郎 URL  2000/09/03 (日) 09:22
> 書き込みが遅れましたがオフ会に参加していただき
> ありがとうございました。

 ども、お世話様でした。

> 集まり上、犬関係でしかも会話が相当に「濃い」の
> でどうだったでしょうか(アセアセ;)

まあ、飼っている犬がポストペットのフレンダー一匹(^^;
というσ(^^;)ではとてもお歴々の会話には入れませんでした
が、いつも特撮中心のオフでは話題をふる役なので、たまに
は聞き手に徹するのも良い刺激になりました。

> 結局なんだかんだ人間関係であれこれあっても、や
> っぱり基本的に人とのやりとりは楽しいもんです。

 スタビのオフも久々に大挙集合で盛り上がり、何よりで
した(^^)

 人間関係がファン活動の基本だということは確かですね。
基本的に映像作品のファン活動は「一人で見るよりみんなで
見たほうが楽しい」という感動の共有化のはずなのです。
(個人誌や合意した少数のメンバーによるグループ誌なら、
多少の軋轢を乗り越えての質の高い本作りという選択肢もあ
りですが)
 今までにもいろいろなことがありましたが、人間関係を最
優先課題にしておかなければ、サークルが19年も続きません
って(^^;

 299 五千人予想日 ZAP01533 2000/09/03 (日) 00:33
 先程来たら四千九百三十五名だった。昨日は確か
四千九百十番前後。
 一日役二十名前後と仮定すると早くて五日、遅くても
九日には、五千名突破だろう。
 それだけ。

 298 帰マンをフレームでリニューアル中 だど井上 URL  2000/09/02 (土) 07:12
 こんにちは。だど井上です。Macに変えたことを機に、HPの全面リニューアルをやっている最中です。
 帰マンコーナーはフレームで作成中。4話まで進みました。
誤字・脱字のチェックも兼ねており、コメントの所は若干訂正したりもしています。

 ボチボチ進めていきますので、ついでの時にでもお立ち寄り下さい。

 297 その目は何だ、その顔は何だ,その涙は何だ! メガシルバ 2000/09/02 (土) 02:07
はじめまして,メガシルバです。19歳ですが,ウルトラはそこそこ知っています。レオはビデオで全部見ました。

初期のレオは,あまり好きになれないエピソードが多いです。意味もなく人々が次々殺されているので。それと,ダンの態度や特訓は「厳しい」の域を明らかに超えていますし。(特に、カーリー星人の回のジープで追いまわす特訓)あと、初期のMAC隊員は嫌な奴ばかりでしたね。14話の「一人だけ特別扱いされてるからって,いい気になるな!」はひどすぎます。

あと、恐怖の円盤生物シリーズも、怖い話が多かったです。あまりにも唐突に全滅してしまうMAC、衝撃的でした。

いきなり批判調で失礼いたしましたが,これからもよろしくお願いいたします。

♯最終回でのブラック指令の最期、情けなかったと思う人、手を挙げてくださ〜い。

 296 【告知】セブン12話の基礎知識UPしました 矢的八十郎 URL  2000/09/01 (金) 23:42
 予定より一ヶ月遅くなりましたが、セブン12話問題に関する基礎知識
まとめて、とりあえず第1稿ということでUPいたしました。
 冷静に話題にしていただくための基本事項はそろえたつもりですが、
何はともあれご一読ください。

 トップページ
     →スタビライザーのページ
          →セブン12話についての基礎知識

 の順で入れます。

 295 オフ会お世話様でした〜 HERO 2000/09/01 (金) 22:54
書き込みが遅れましたがオフ会に参加していただき
ありがとうございました。

集まり上、犬関係でしかも会話が相当に「濃い」の
でどうだったでしょうか(アセアセ;)
でも、タイ料理〜カラオケというルートはなかなか
良かったんではないかと〜。

それとスタビのオフ、参加がほんのちょいで済みま
せんでした。翌日の事もあったので・・・。
けど、普段なかなか会えない面子との再会と新しい
人との出会いは楽しいですよね。

結局なんだかんだ人間関係であれこれあっても、や
っぱり基本的に人とのやりとりは楽しいもんです。
ではまた

 294 あ、間違えた わいわい 2000/09/01 (金) 19:00
職場からのアクセスの為、慌てていて、
名前などの入力部分を間違えてました。
申し訳ありません。

 293 Re: どもです(^^)/>わいわいさん こちらこそ m(__)m 2000/09/01 (金) 18:57
NET上で、頭を下げあってどーする、
という気もしますが(笑)。

スペ君の話題って、避けて通れないんですねえ。
ご苦労の程、しのばれます。
僕のところにも、よく「持っていたら見せてくれ」
という問い合わせがあります。
勿論、「持っている筈が無い」と応えます。
当たり前ですが(笑)。

ところで、過去LOGを制覇した途端、
一括ダウンが可能になりましたね……。
心中、複雑(笑)。

 292 【告知】掲示板の仕様が変わりました 矢的八十郎 URL  2000/09/01 (金) 18:43
>あ、掲示板の雰囲気変った  

 はい、そのとおりです。
 8月30日付けで突然変わったので僕もビックリしております(^^;
 23日からプロバイダ側のホームページで告知されていたらしいの
ですが全然気付かなくて、あとでプロバイダからメールが来ました。
新しい機能がいろいろついたので、まあ良いのですが(^^;

 とりあえず、新機能のチェックがてらログの一括ダウンロードとタ
グの使用を可能にしました。お試しください。


 291 どもです(^^)/>saharaさん 矢的八十郎 URL  2000/09/01 (金) 16:39
 メッセージボードの設定を少しいじって、掲示板に戻ったら…あれ?
発言が増えてる…?
 …というわけで16:26ちょうどのすれちがいでした(^^;。それはさて
おき…

 あらためてようこそいらしゃいました(^^)/

> HEROさんちのオフ会からお世話になって、そのままスタビライザーオ
>フ会の頭までおじゃまさせていただきましたsaharaです。

 なりゆきで巻き込んでしまったようで恐縮ですm(__)m
 あのようにやかましい連中でしたが、お楽しみいただけたでしょう
か(^^;?

> なにゆえに、8月末にあるのか、コミティア;
> 小学生の子供がいますので…昨日も「しくだいおらおら!」と
> 朝から晩まで…疲れました。(汗;

 コミティアの様子はいかがでしたか?いつも特撮系ばかりで創作系の
雰囲気は今ひとつ疎いのですが、やはり濃くて騒々しい特撮系よりは上
品な雰囲気なのでしょうか(^^;?
 なお、僕は夏休みの宿題を出す立場の商売ですが、今回の夏休みは自
分の担当教科については出しませんでした。(あとのチェックがめんど
い割には学習効果に跳ね返ってこないので(^^; )

> 特撮…は、どうでしょう。
> あまり深く掘られると、判りませんが(笑 好きなほうです。
> 詳しくはHEROさん経由で(笑;

 了解了解(^^)、またHEROさんの方のページでもよろしくお願いしま
す。

> でも、「ずっと好きなんだコレ」ってのは、わたしも某所に
> 所属している人なんで(笑 <カラオケで歌った曲の中に入ってマス

 うーむ(^^;、どの曲でしょうね??

> まだ、ご本の方は目を全部とおしていませんので、後程。

 はい、いただいたご本の方も目を通し次第何らかの感想をお送りしま
す。今後ともよろしくお願いしますm(__)m

 290 オフ会では、どうもでした sahara 2000/09/01 (金) 16:26
HEROさんちのオフ会からお世話になって、そのままスタビライザーオフ会の頭までおじゃまさせていただきましたsaharaです。

なにゆえに、8月末にあるのか、コミティア;
小学生の子供がいますので…昨日も「しくだいおらおら!」と
朝から晩まで…疲れました。(汗;

特撮…は、どうでしょう。
あまり深く掘られると、判りませんが(笑 好きなほうです。
詳しくはHEROさん経由で(笑;

でも、「ずっと好きなんだコレ」ってのは、わたしも某所に
所属している人なんで(笑 <カラオケで歌った曲の中に入ってマス
判ります!ずっと続けてくださいね。(^^
まだ、ご本の方は目を全部とおしていませんので、後程。
当日は色々とお世話になりました。m(_ _)n

 289 あ、掲示板の雰囲気変った ZAP01533 2000/09/01 (金) 00:48
 いまはこれだけ。
> 「大神さんなら、あたしの声をおぼえていてくれると
>思ったのになぁ…いえ、いいんです。これから
>おぼえてくれれば…」(by 真宮寺さくら)
 『サクラ大戦』多少は知っているんですか……それなら
ちょっと知合いの掲示板でファンの人が宣伝していたので……
http://www.nori-web.com/yybbs/yybbs.cgi

 まず当方は縁のないものだと思っていたら米田司令が
『ザ☆』エレクを演じていた池田 勝さんと知って少し
大慌て。

 288 どもです(^^)/>わいわいさん 矢的八十郎 URL  2000/08/31 (木) 21:00
 ようこそおいでくださいました。
 かなり以前からHEROさんのサークルを通じてお名前は存
じ上げていたのですが、まともなコンタクトは最近になってか
らですね。改めて、ご挨拶申し上げます。m(__)m

> やっと、こちらの過去LOGを制覇しましたので、
> 取り急ぎ、ご挨拶を(読んだ覚えのある部分が、随分
> 無くなっていましたね)。

 最近一度参入された初心者の方との会話がかみ合わず、結局
ご自分の全発言を削除して退去されてしまったのです(-。-;)ハァ
220番の僕の発言をご参照ください。
 発端となったスペル星人の問題については、別なコーナーに
まとめるつもりですが、後味の悪い出来事でした。先方にも言
い分はあることと思いますので、このくらいで…

> 先日の昼間OFFでは、ろくすっぽ話も出来ず、
> すいませんでした。

 いやいや、お互い様です(^^)
 また何かの機会に同席できればと思いますので、この掲示板
のオフ情報にもご注目ください。

 ではまた(^^)/

 287 初めてカキコします! わいわい 2000/08/31 (木) 01:52
初めて書き込ませて頂きます「わいわい」と申します。
主に、HEROさんのSiteに出没しております。
正確に言うと、元々、HEROさんのサークルの方の
会員だっただけなのですが。
やっと、こちらの過去LOGを制覇しましたので、
取り急ぎ、ご挨拶を(読んだ覚えのある部分が、随分
無くなっていましたね)。
自慢にもなりませんが、オールドな特撮ファンです(!?)。
皆様、よろしくお願い致します。

>矢的様
先日の昼間OFFでは、ろくすっぽ話も出来ず、
すいませんでした。
今後とも、よろしくお願い致します。

 286 【報告】RETURN28打ち上げ会 矢的八十郎 URL  2000/08/27 (日) 15:43
 昨日はお疲れ様でした>参加者各位

 1次会15名、2次会11名とまずまずの盛況で無事終了いたしました。

 σ(^^;)は昼間はHEROさんのHPのオフ会で、そのままスタビのオフ会に直結したためダブルヘッダー(1次会2次会を別にカウントすると4連続!)となり、せっかくの日曜日は昼過ぎまでダウンしていました(^_^;

 詳細はあとで書きますが、ご感想等ございましたらこの発言へのコメントでお願いします。(本館とのダブルポスト可)

 次は忘年会?……その前にも考えていることはあるのですが、おいおい皆さんに打診していきます。

 285 PS版「さらば」のキャストは… 矢的八十郎 URL  2000/08/26 (土) 00:38
>  そういえば、テレサの声誰?

それがクレジットらしいものが現時点では見当たらないのです。最後までクリアしたら、エンドクレジットでも出てくるのかどうか?
 可能な限りのオリジナルキャストを集めているのは、発売前の情報で聞いているのですが、映画とTVで異なるキャストのキャラクターはと言うと、声で判断するにはちょっと決め手に欠けるものがあります。

 ただ、僕の「さらば」の声のイメージは、何度も繰り返し聞いた当時のドラマ編レコードが記憶に定着しているので、その記憶の声と一致しているからには、テレサは上田みゆきさん、サーベラーは小宮和枝さんということになると思います。(ただし、断定はしません)

>  新米(あらこめ)君(声・三ツ矢 雄二さん)も出ていたのか・・・
> そういや最近彼の声も聞いていないな。
>  あと島の声仲村 秀生さん?それとも斎藤も演ってた佐々木さん?

 新米の声も記憶に残っているので、おそらく三ツ矢さんに間違いないと思います。島は…niftyのヤマト会議室でプレステ版パート1に仲村さんが久々に出演という話題があったので、おそらく今回も仲村さんではないかと思います。

 …声優さんの声をきちんと区別するには、まだまだ修行が足りん……

「大神さんなら、あたしの声をおぼえていてくれると思ったのになぁ…いえ、いいんです。これからおぼえてくれれば…」(by 真宮寺さくら)

 284 テレサの声は? ZAP01533 2000/08/25 (金) 00:35
 そういえば、テレサの声誰?
 映画では上田 みゆきさん(佐々木 功さんの奥さん)で
TVでは 岡本 茉莉さん(『ヤッターマン』のアイちゃん、
『スパンク』でも愛ちゃんで『ザ☆』だと防衛軍喫茶室
ウェイトレスのユリちゃんとノアを演っていた)が演って
いたけど、店頭でのデモで流れていた声は、どちらでも
なかったような・・・。

 新米(あらこめ)君(声・三ツ矢 雄二さん)も出ていたのか・・・
そういや最近彼の声も聞いていないな。
 あと島の声仲村 秀生さん?それとも斎藤も演ってた佐々木さん?
 おまけでサーベラの声も伺おう。小宮 和枝さんか小原 乃梨子さんか。
 質問ばっかりですいません。

 283 Re: 【告知】RETURN28打ち上げ会 矢的八十郎 URL  2000/08/22 (火) 00:29
 フォントの都合で地図がグシャグシャですが(^_^;、JR新宿駅東口から東海銀行の横の通りへ入り、直進して大塚家具(旧・三越南館)の向かいです。

 282 【告知】RETURN28打ち上げ会 矢的八十郎 URL  2000/08/22 (火) 00:26
 というわけで、表題の名目にHEROさんと新伴仙司さんの来京を合わせて、集まりたいと思います。

日時:2000年8月26日(土)

集合:新宿三丁目 新宿ペガサス館ビル1Fエレベーター前 18:00

時間:談話&カラオケ 18:30〜20:30
食事会 未定・当日の流れ次第

お店:談話&カラオケ会 「カラオケステージ ゼニス」
新宿区新宿3−31−5 新宿ペガサス館6F
Tel. 03(3341)3551

18:30から2時間予約しておきます。

その後の流れは未定です。中途合流を希望される方は、矢的までご一報くだ
さい。

| |     || ゼニス●||           || |
| |     ||(ペガサス||大塚家具       || |
| |     || ビル6F)||(旧・三越南館)   || |
| +---------++----------++--------------------+| |
| +---------++----------++--------------------+| |
|新|     ||  やまと||       まんが ||甲|
| |     ||     ||         の森|| |
|宿|三越   ||     ||           ||州|
| |     ||     ||ロッテリア      || |
|大+---------++----------++--------------------+|街|
| +---------++----------++--------------------+| |
|通|     ||     ||談話室滝沢      ||道|
| |サク ヨド||   東海||           +| |
|り|ラヤ バシ||   銀行||東洋信託    ------ | |
+ +---------++----------++銀行    ----    | |
+                \---------- 南口 | |
|                     │駅前 | |
|  東口 +------------------------+--------+-----+ |
|    /     JR新宿駅             | |
|   |                        | |

出欠については、本発言へのコメント、メール、電話などで8月25日夜く
らいまでに矢的へお知らせください。

相変わらずの急な告知ですが、一人でも多くの方のご参加をお待ちしておりま
す(._.)ペコリ


 280 プレステ版「さらヤマ」その後 矢的八十郎 URL  2000/08/21 (月) 13:34
 宇宙のサルガッソーを抜けたとたんゴーランド艦隊の先遣隊に袋叩きに遭い、沈没しました(^_^;セーブを忘れていたので宇宙気流帯の手前まで逆戻りです。
 ヤマト阻止に大活躍する参謀長の根性や、斎藤とコスモタイガーの対立に新乗員・新米の成長と、サブキャラクターの描写がTVや映画よりも細かいのが嬉しいです。
 不安があった山寺宏一さんの古代は意外に違和感がなく、むしろオリジナルキャストであるはずの他のキャラクターの声に、時の流れを感じてしまいます。

>  うらやましい・・・。

 うーん、これだけオタク文化が多様化すると、ハードウェア購入の資金というのはどうしても試練になりますね。僕は30過ぎの独り者でそこそこの資金も時間も趣味に投入できますが、自分の恵まれた立場を忘れて家庭があったり資金的に苦しかったりする仲間の行動に苛立ってしまうこともあり、その点は時々反省しています。
 とは言え、スタビライザー全員がメール環境を持ってくれれば、会の運営が飛躍的に楽になるのにとは常々考えてしまいますが…

>  月千円ずつ貯金すれば、四十ヶ月後には買えるのに・・・
> 貯金出来ない・・・。

「なあに、一年に一円ずつ返済しても弥勒菩薩の到来までには完済できる」
                      (by ゲゲーベン社長)

 279 【告知】訂正 矢的八十郎 URL  2000/08/21 (月) 13:22

>  場所は新宿で6時半ぐらいに集合し7時からと考えていますが、地方メンバー
>の都合もありますので、正式告知は明日ぐらいに行います。

 6時に会場であるカラオケ・ゼニス前に集合し、6時半ぐらいからスタートする
ことになりそうです。

 詳細決定は今夜24時までに告知します。m(__)m

 278 【告知】今週末オフ会を予定しています 矢的八十郎 URL  2000/08/21 (月) 11:40
 今週土曜日、RETURN28号の打ち上げと地方から来京するメンバーの歓迎を兼ねて、久々に宴会を行いたいと思います。(参加対象は本誌28号参加者の方、27号までの常連読者の方、この掲示板かパドック本館の参加者としますが、今までここをお読みになっている方で興味がおありの方はメールでご一報ください)

 場所は新宿で6時半ぐらいに集合し7時からと考えていますが、地方メンバーの都合もありますので、正式告知は明日ぐらいに行います。

 とりあえず、皆様スケジュール調整をお願いいたしますm(__)m

 277 西田さんのオフから一週間 矢的八十郎 URL  2000/08/19 (土) 08:47
らみさん

 過日は大変お世話様でしたm(__)m

> イベント前日のお忙しい中、ご参加ありがとうございました。

 いやいや、今回は印刷屋への入稿を済ませてあったので余裕でご一緒させていただきました。これがコピー誌作りでも控えていたらとても無理でしたが。

> 来て下さった皆様が、楽しんでいただけたのなら、総て西田さんのおかげです。

 とんでもない。連絡や場所取り、場の調整など、幹事というのは幹事であるだけで結構プレッシャーがあるものです(^_^;
 ただ、西田さんがサービス精神旺盛な方なので、さらに場が盛り上がったことは確かですね。

> さて、実はあれからも、ほとんどエンドレス状態のままで進行しました。

 やっぱり(^_^;

> その後、現実にもどれません!(笑)

 わかります…
 
> しかし、まとまったレポートって出来るのでしょうか・・・(不安)

 プレッシャーをかけては申し訳ないので、ぼちぼちどうぞ。僕も思い出したことが合ったら、またそちらの掲示板に書きます。……ただ、オフレコ話をどこまで書いたものか(笑)

 276 い、いーなぁー(ioi) ZAP01533 2000/08/17 (木) 23:47
 うらやましい・・・。
 欲しいのに購入する口実がどうしてもない。
 やりたいなぁ・・・FFシリーズとかドラゴンクエストとか
神宮寺 三郎シリーズとか(意地で一枚だけ買った)仮面ライダーとか
『サーカディア』や『街』などを。
 DVDはないからPS2を狙っているものの・・・。
 DVDといえば『ヤマト』が出たけど同じだけの値段だなんて
買えないじゃないか。(j_j)
 月千円ずつ貯金すれば、四十ヶ月後には買えるのに・・・
貯金出来ない・・・。

 はぁ・・・『さらヤマ』山寺さんの声なのがちょっと悲しい。
 確かうちのリンク先で扱っていた所があったような気がするんで
参考に行ってみては。
 そいえばウルトラマンの切手今月出るって。
 じゃさいなら。(発作中)

 折り返しまで、あと四日。(意味不明)

 275 イラスト等の御礼 矢的八十郎 URL  2000/08/17 (木) 23:36
イラストの件ではお世話様でしたm(__)m
 また、シルバー仮面本とゲーム本をありがとうございました。近日中にそちらのページにも感想を書かせていただきます。

>  本当に一瞬挨拶に伺っただけでしたが(^_^;)。

 いつもイベントがらみですから、なかなかスタビライザー関東圏のメンバーにご紹介する機会も持てませんね(^_^;いずれまた、こちらからも関西へ出かけてみます。

> 買い物出来なかった、時間無くて。で、新刊戴いた訳ですが…あ、やはり
> 観音像は避けるべきぢゃったのぉ(^_^;)。でも、グロンケンと言えば観音像
> ぢゃし、仕方無い所か(^_^;)。

 僕としては、いただいたイラストで満足しております。
 ガラモンにはダム、ゴモラには大阪城というわけで、グロンケンが観音像になってしまうのは仕方ないことですね。とは言え、グロンケンが東京都庁あたりを豪快に切り倒すシーンも見てみたいとは思いますが。

> 第二候補のガラオンにしてみたんですが、バオーンと並ぶならコレで正解
> だったですね。

 意図的に並べたわけではないのですが、思わずヒットした組み合わせでした(^_^;

>文章の方は、これからゆっくり読ませていただきます。

 はい、よろしくお願いします。また、つくね君やHEROさん、Arinoさんといった他のイラスト陣の作品についてもご感想をお聞かせ願えればと思いますm(__)m

 何はともあれ、今後ともよろしくお願いします。

 274 プレステーション買いました 矢的八十郎 URL  2000/08/17 (木) 19:19
  コミケ終了の翌日、昼過ぎからようやく回復し、横浜のヨドバシカメラでPS1を購入しました。
 PS2も検討したのですが、まだソフトのラインナップが乏しいし、DVD再生機能についてはすでにプレーヤーを持っているので、お安いPS1で充分との判断です。

 買ったソフトは「新スーパーロボット大戦」と「さらば宇宙戦艦矢的…ヤマト」(なんちゅー誤変換じゃ(^_^; )の2本で、とりあえず「さらば〜」から始めました。
 説明書もろくに見ないまま始めたら、初プレイでは地球を発進したとたん地球防衛軍の「無人戦闘衛星」にてこずり、その間に月から発進した「警備艦隊」に撃沈されるというまさしく「宇宙戦艦矢的」と書いた方がふさわしい最期を遂げました(^_^;

 その後は攻略本なども見ながらどうにか双子座宙域までは来ましたが、σ(^^;)にヤマトの采配を振らせるのは人類のためにならないことは良く分かりました(^_^;

 テレザートへの道は遠いなあ(^_^;

 273 夏コミお疲れさまでした 田亜湖 URL  2000/08/16 (水) 18:37
 本当に一瞬挨拶に伺っただけでしたが(^_^;)。今回、特撮エリアでは1冊も
買い物出来なかった、時間無くて。で、新刊戴いた訳ですが…あ、やはり
観音像は避けるべきぢゃったのぉ(^_^;)。でも、グロンケンと言えば観音像
ぢゃし、仕方無い所か(^_^;)。あえて本編には無いカット(だったと思う)に
したのがせめてもの救いか(^_^;)。ガラオンの方は、さすがに誰も描いて
無かったですね(^_^;)。最初は格好良くゲランダでも描く予定で、立体資料
としてソフビを円谷ジャングルに買いに行ったら売り切れで(笑)、仕方なく
第二候補のガラオンにしてみたんですが、バオーンと並ぶならコレで正解
だったですね。文章の方は、これからゆっくり読ませていただきます。

 272 ・・・・ぷ HERO 2000/08/16 (水) 13:54

>  …子役時代の西田さん(んなもんあるか!)ならスネ夫君の役
> が実写でできるかも…

ぎゃははは〜〜!!!(≧∇≦)

外出前に覗いてみたら、ないすこめんと!!
南条ちゃんち(らみさんとこの常連さん)に
これから行くんで早速教えよう!!

 271 不可能な仮定 矢的八十郎 URL  2000/08/16 (水) 13:27
「どこでもドア」とHEROさんのコメントからの連想ですが…

> けど・・・配役に西田健さん入れてくれれば自分的に
> OK−−!!!

 …子役時代の西田さん(んなもんあるか!)ならスネ夫君の役
が実写でできるかも…

 270 言葉の読めない人たち 矢的八十郎 URL  2000/08/16 (水) 13:24
> でも言葉を読めない人がネットっていう言葉のみでや
> りとりする世界にきてどうするんざんしょ@素朴な疑
> 問

 はっきり言えることは、相手の発言の主旨を読めずに返信して
場を混乱させるような人には「自分は読解力が低い」という自覚
もないということですね。
 無論、相手の発言を足がかりにして自分が話したい方向に流れ
を変えるという手法もありますが、これはこれでテクニックが必
要です。

 いずれにしても、新たな場で発言する時は何発言かさかのぼっ
て「場」を読むことが不可欠なんですが…血圧が上がりそうなの
で実例の紹介はやめておきます(^_^;

 269 Re: 【御礼】コミケ終了 HERO 2000/08/15 (火) 00:11
新刊無事発行おめでとうございます。
私のいまいち調子の上がってない表紙でしたが
売り上げも上々のようで良かったですね。
本、受け取りました。これからゆっくり読みま
す。

また、岸田隊員よりのおみやげもこちらに届い
てます。うれし〜〜!!

うちのサークルも本人不在でしたが友人の助け
もあり予想以上に出てくれました。
今度の冬は参加します。

ひとまず本&おみやげのお礼まで。

 268 Re: 【報告】岸田隊員にお会いしました らみ URL  2000/08/14 (月) 20:37
イベント前日のお忙しい中、ご参加ありがとうございました。
来て下さった皆様が、楽しんでいただけたのなら、総て西田さんのおかげです。
さて、実はあれからも、ほとんどエンドレス状態のままで進行しました。
その後、現実にもどれません!(笑)
しかし、まとまったレポートって出来るのでしょうか・・・(不安)

 267 【報告】岸田隊員にお会いしました 矢的八十郎 URL  2000/08/14 (月) 15:58
 コミケ営業前日の12日、このページともリンクを張っている西田健さんの応援ページ「西田健私設応援団」のオフ会に参加し、新橋第一ホテルのレストランで帰マンファンには説明不要の岸田隊員役・西田健さんにお会いしてきました。
 詳細はすでに上記ページの掲示板で少しずつ報告され、いずれまとまったレポートもあるかも知れませんが、西田さんが非常にサービス精神旺盛な方で終始楽しい会になったこと、パーティーの途中でこれまた説明不要な団時朗さんも飛び入りされてさらに参加者の度肝を抜いたことの二点をご報告しておきます。

 しかし、今までにも特撮ファンダムに関わって有名人の方とお会いする機会には何度か恵まれましたが、テレビの中のあの人が目の前にいて自分と会話しているという緊張感は(多少は軽くなったとは言え)なかなか慣れないものです(^_^;


 266 【御礼】コミケ終了 矢的八十郎 URL  2000/08/14 (月) 15:35
 昨日お手伝いいただいた皆様、ご来店・お買い上げいただいた皆様、ありが
とうございました。

 今年は印刷事故もなく、無事新刊を発行し70部以上を売ることが出来まし
た。
 予約いただいた皆様への発送は今週中に行いますので今しばらくお待ちくだ
さい。

 怒涛の後の脱力状態の中、とりあえず御礼まで。

 265 あだちさんのレインボー・・マン? ZAP01533 2000/08/14 (月) 00:46
>  あだち先生も初期には「レインボーマン」のコミカライズ
> (これがなかなかの出来)を手がけられたりしていますから、

 ・・・へ?
 いくら想像しても国見 比呂みたいな顔したヤマト タケシが
レインボーマンに変身して、眼鏡のよく似合う大食漢がしょっちゅう
事件に巻き込まれて、パンチみたいな犬を可愛がっていて、妹の顔は
古賀 春華ちゃんでヒロインが雨宮さんにそっくりな漫画しか
浮かんでこない・・・(第一、敵の顔が思い付かない・・・)(^_^;
 確かに言われてみると、迫力あるシーンはその頃培ったのかも・・・。

 読んで見たいような怖いような・・・。

 あらすじを読んだ限りだと導入は『ポワトリン』ぽい。

>  余談ながら、中学時代に「中学一年コース」を購読していた
> 世代としては、お兄さんのあだち勉さんの方がなじみが深いんですがね
 お兄さんも漫画家だというのは知ってる。今も活躍しているとか。
 もっとそういうのを読ませてくれるまんが喫茶が普及しないかな・・・
 ちなみに儂『中一時代』が当時の愛読書。(((((((((((((((((^_~;)
 じゃ。

 264 なら・・・ HERO 2000/08/13 (日) 23:23
ダメ・・・!(爆)

でもいいのが思いつかないや。

けど・・・配役に西田健さん入れてくれれば自分的に
OK−−!!!

 263 では「土曜ワイド劇場」風に… 矢的八十郎 URL  2000/08/12 (土) 22:45
> その通りですぜ、矢的先生!密室で犯人はこいつしか
> いない!っていうのに完ぺきなアリバイがあって、し
> かも現場との距離は神奈川〜秋田間位離れていて西村
> 京太郎でも思いつかんようなトリックを使って頂きタ
> イ!(・・・あおってどーする)

 では、こんなシナリオはどうでしょう?

************************************************************************
シーン43 捜査第一係

 席について何かをじっと待っている警部。

 ドタドタドタ(足音)…バタン!
 ドアが開き、刑事が飛び込んでくる。

刑事「警部!わかりました!容疑者の実家の物置から“通り抜けフープ”と“どこ
   でもドア”が見つかりました!」
警部「でかした!これで決まったな、すぐ逮捕状を請求しよう」

 電話が鳴る、警官がすぐに出る。

警官「警部!(受話器を渡す)」
警部「(受話器を受け取って)私だ!ふん、ふん…何ぃ!空から逃げたぁ!?」

 警部の背後の窓の外を、タケコプターを付けた容疑者が「あかんべー」しながら通過していく。
 それを見て飛び出していく刑事。

***********************************************************************

 ・…ダメ?(^_^;

 262 もちろん!!(爆) HERO 2000/08/12 (土) 12:13
>  ところで、(あくまでも仮定として)殺人をやる
としたらやはりミステリおたくとしては、やはり密室
殺人がお約束でしょうか?(^_^;マテコラ

その通りですぜ、矢的先生!密室で犯人はこいつしか
いない!っていうのに完ぺきなアリバイがあって、し
かも現場との距離は神奈川〜秋田間位離れていて西村
京太郎でも思いつかんようなトリックを使って頂きタ
イ!(・・・あおってどーする)

でも言葉を読めない人がネットっていう言葉のみでや
りとりする世界にきてどうするんざんしょ@素朴な疑


 261 あだち充さんは… 矢的八十郎 URL  2000/08/12 (土) 10:32
>  ついでの話。まさかあだち 充さんの新作が中学生少女を
> 主人公に据えたSFになるとは思わなかった。

 あだち先生も初期には「レインボーマン」のコミカライズ(これがなかなかの出来)を手がけられたりしていますから、たまには青春もの以外のジャンルに挑戦されるのも悪くないと思います。
 とは言うものの「レインボーマン」も青春ものの香りが漂うような出来ですから、今度の新作もSFを題材にしつつ基本線は今までの作品に近いムードになるのではないでしょうか?

 余談ながら、中学時代に「中学一年コース」を購読していた世代としては、お兄さんのあだち勉さんの方がなじみが深いんですがね(^_^;

 260 まったくですね(笑) 矢的八十郎 URL  2000/08/12 (土) 10:27
> 「殺意」という言葉を使っててそれがイコール
>       (略)

 同感です。

 とはいうものの、世の中にはそうしたレトリックを読み取れない、あるいは読み取れないふりをして自己主張に利用する人がたくさんいて、ネットという場所にもそんな人は山ほどいるわけです。
 そんな人に気兼ねして言論の自由の範囲を狭めるのもどうかとは思いますが、自衛しておくに越したことはないということです。

 ところで、(あくまでも仮定として)殺人をやるとしたらやはりミステリおたくとしては、やはり密室殺人がお約束でしょうか?(^_^;マテコラ


 259 Re: 【告知】コミックマーケット HERO 2000/08/12 (土) 08:15
創作系ですがうちもとれました。
「東地区 S−07a SERIORS STORY」

HP上でも紹介してます作品「闇の一族」も
あります。自分なりにヒーローものを追求し
た作品です。

近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

 258 Re: 不適切な語句を変更しました(笑) HERO 2000/08/12 (土) 08:06
「殺意」という言葉を使っててそれがイコール
「殺人を企てている」につながるのなら私なん
て年柄年中「殺人計画」があることになっちま
わーな。(爆)

 257 【告知】コミックマーケット 矢的八十郎 URL  2000/08/11 (金) 00:38
今年も夏のコミックマーケットが東京有明の東京ビッグサイトで行われます
が、スタビライザーはトップページにも書いたように三日目の8月13日(日)
に西地区ひ−15bのスペースで営業しております。

 本誌28号はすでに印刷所への入稿を完了していますので、すでに予約され
た方はお申し出いただければお渡しできます。(ただ、当日搬入になるため、
乱丁等の事故の場合はご容赦ください)

 今回は、お盆の真っ盛りのコミケでしかも翌日は月曜日ということもあり、
いつものような大々的なアフターコミケ宴会を行うには苦しい状況ですが、集
まった人数次第では帰路にどこかでお茶でも飲みたいと思いますので、当日会
場でご連絡します。(おそらくは銀座あたりの喫茶店で5時〜7時くらい)

 8月下旬か9月上旬の土曜日には、夏休みの打ち上げを兼ねてRETURNとパ
ドックの合同宴会を考えていますので、参加希望の方はご都合等を矢的までお
知らせください。

 256 ハイパーウルトラメカ&ウルトラマン 矢的八十郎 URL  2000/08/10 (木) 18:39
 ペッパー刑事さん

> ちょいとコンビニに寄ってみたとき、菓子の棚に
> マットアロー1号を発見しました。手にとってすぐに
>      (略)

 このラインナップは、ビートルとマットアロー1号を入手しました。(だってホーク1号は分離合体しないんだもん)
 おそらくこのマットアロー1号は、ファン層向けの限定品を別とすればこれまでの市販モデルの中で最高の出来ではないでしょうか?
 先端のアンテナが軟質のプラスチックなので折れにくいのも嬉しいですね。放映当時のプラモデルはすぐにアンテナが折れてしまったので、父が先を削って怪我をしないようにした虫ピンを熱して機体の先端に差し込み、アンテナの代わりにしてくれたのをよく憶えています。
 何はともあれ、個人的にはマットアロー2号やタックスペース、アートデッセイあたりがこのシリーズに加わるのを期待したいところです。(スーパーマードックは無理かな…)

 ちなみに最近発売したハイパーウルトラマン2の初代ウルトラマン(Aタイプ)も300円の食玩とは思えない素晴らしい出来です。そのうちティガと並べて「ウルトラの星・Aタイプバージョン」にでもしますかね。
 個人的にAタイプウルトラマンは、他のウルトラマンと顔の質感が違いすぎるため、他のウルトラマンとの共演には向かないと思っているのですが(*)「ウルトラの星」の初代マンは「ウルトラマン誕生秘話」という話のテーマを考えると、Aタイプでも良かったかなと思っています。

 …食玩の話からいろいろと脱線しましたが、最近この掲示板にウルトラの話題が少なかったので(^_^;

*映画「ウルトラマン怪獣大決戦」のポスターで、レッドキングと戦うウルトラマンの顔をコラージュでCタイプに差し替えたのは、Aタイプファンには面白くないかも知れませんが、ウルトラファミリー勢揃いがこの映画売りになっていることを考えると正解と思います。

 255 おおっと! 矢的八十郎 URL  2000/08/10 (木) 18:22
 4400を踏んでしまった(^_^;

 さあ、4444は誰かな?

 254 不適切な語句を変更しました(笑) 矢的八十郎 URL  2000/08/10 (木) 00:53
 久々に日記を更新したものの、最初のバージョンで「殺意」云々という言葉を使ったのを、別な表現に差し替えました(笑)。

 無論、過激な言葉を使ったのはレトリックであり、普通に文を読めばなんぼ何でも「矢的八十郎が殺人を企んでいる」なんて読み取れるわけないとは思うのですが、過去にレトリックや洒落で書いたことをマジに取られて洒落にならない思いをしたこともないではないので、まあ自衛策ということで(苦笑)

 …と考えて、件の文を書き直し「さあUPだ!」と思ったら、僕と同じ懸念を持たれた読者の方からも御指摘をいただきました。
 私的メールゆえ御名前は伏せさせていただきますが、お気遣い感謝いたします
                                  m(__)m

 253 4343 ZAP01533 2000/08/08 (火) 00:51
 七日午後十一時半頃訪れたらそう表示された。
 直後二回程、当パソコンがシステムエラーを起こしていたから
未登録か見間違いかもしれないが。

 たまにはなんも関係ない話。
 噂では『犬夜叉』がドラマ化されるらしい。山口 勝平君主演で。
 原作はかなりの暴力シーンが多いが本当にやるつもりだろうか。
サンライズは。
 そして、どう考えても『名探偵コナン』を終了させて行うような
気がしてならない。
『じゃじゃ馬グルーミンUP!』とうとう主人公が結婚した。
それでも、終了する気配はない。今後が見逃せぬ。
 ついでの話。まさかあだち 充さんの新作が中学生少女を
主人公に据えたSFになるとは思わなかった。
 じゃ。

 252 ハイパーウルトラメカ ペッパー刑事 2000/08/08 (火) 00:19
ちょいとコンビニに寄ってみたとき、菓子の棚に
マットアロー1号を発見しました。手にとってすぐに
購入。向かいの店にはホーク1号とビートルもあったので
結局3種類揃えてしまった。中身は意外と立派で、
塗装済み。昔の50円のプラモデルよりプロポーションが
よく、組み立ても簡単。ちょっとしたコレクションに
最適です。お店で見かけた時にご覧ください。

 251 いよいよZERO-CON当日 矢的八十郎 URL  2000/08/05 (土) 06:37
 では、ただいまより出撃します。SF大会参加者の方は会場でお会いしましょう。

 250 うちは廃車・・・ HERO 2000/08/04 (金) 15:28
矢的さんが車の話題を振られてたので自分も・・・。
先日、仙台に犬の訓練講習会に行った帰り道。
一関ICのちょい手前で警告灯もつかなかったが
水温計がぐんぐん上昇。こりゃおかしいとSAに入
れて助手席(うちはワゴン車)をあけたらエンジン
が焦げてた。ラジエーター液は3日前に入れ、オイ
ルもOK。どうやら電気系統の故障らしい。
JAFを呼び、一関のデイラーへ。しかし普段なら
修理工がいるのに社員旅行の為、不在。営業の若造
の態度の横柄な対応に普段温厚な私の理性のタガが
ふっとぶ。(どうなったかは想像におまかせします)
自宅よりオットを呼び(片道2時間)どうにか帰宅。
自宅近くのデイラーに問題のワゴンを運んでもらい
後日見にいったが修理&車検で40万かかると言わ
れる。今、ワゴンのキロ数乗ってないものを探して
もらってるとこ。

私の場合、PCを買おうとすると痛い出費にぶつか
るようですよ、矢的さん。


 249 Re: 事故った(;_;) ペッパー刑事 2000/08/04 (金) 00:36
矢的先生お疲れさまでした。
お陰で楽しいドライブでした。車に事故は付き物ですからね。
お台場のあとの夜、映画の日だったので「ジュブナイル」観ました。
なぜか懐かしさを感じさせる作品で、子供も大人も楽しめる作品
でした。最近のはずれが多い日本映画ではまともな映画と言えます。
主演のみさきちゃん役の鈴木杏を観るだけでも価値があるかも?
前の日は「MI2」を観ましたが、予想以上の出来でした。以外と
テレビシリーズのような場面が多く、旧作ファンも楽しめます。
トムがひとりでかっこよすぎるのが難か?

 248 いよいよZERO-CON 矢的八十郎 URL  2000/08/03 (木) 22:39
Takujiさん、どもです。

> 当日受付参加です(^^;

 今年のSF大会も特撮者向けの企画が多いですから、あちこちでお会いする
ことになりそうですね(^^)
 とは言うものの、特撮以外のジャンルでも企画が盛り沢山なので、予定表を
見ながら迷っています。時刊新聞社の配達員もやることになりますし…
 何はともあれ、年一回のメインイベントですから、お互い思いっきり楽しみ
たいですね。

 では、横浜でお会いしましょう。

 247 事故った(;_;) 矢的八十郎 URL  2000/08/03 (木) 16:24
 RETURN28号の入稿も終わり、昨日は久々のオフだったので、友人二人
を誘ってお台場へドライブし、「ティガ・ファイナルオデッセイ」のロケポイン
トチェックと洒落こんだのですが、友人たちを迎えに行く途中、渋滞の中で車
線変更をミスり…相手の車をこすってしまいました(-。-;)

 昨年もRETURN27号の発行直後に事故って、これは相手のミスによる追突
だったのですが、今回はこちらのドジ…いずれにせよ、今後は会誌発行の前後は
特に運転には注意した方が良さそうです(^_^;

 事故処理が終わってから、気を取り直して友人たちを拾い、ロケ地チェックは
済ませたのですが、その成果はいずれまたこのページでということで…にしても
気が重いなあ。

 

 246 Re: ご苦労様 矢的八十郎 URL  2000/08/03 (木) 15:12
 ねぎらい、感謝します。

 後で詳しく告知しますが、新刊のお披露目は8月13日のコミックマーケット
にてです。

 スタビのスペースは西地区 ひ−15b です。

 245 Re^2: ハンドル名について余談 矢的八十郎 URL  2000/08/03 (木) 15:08
 夜魔猫さん、どもです。

> それもあると思いますが、実際の感想や作品論等の文章で作品中のキャラ
>とH.N.との区別がつかず、読む側が混乱してしまうのを防ぐのが目的でなは
>いでしょうか。

 なるほど、おっしゃる通りですね。
 会議室が穏やかな時はまだしも、例えば「ウルトラマンティガ」の映画が物
議をかもして、バトルを繰り広げている人たちのハンドルネームが「ダイゴ」や
「レナ」や「ティガ」や「カミーラ」だったら、壮絶かつややこしい大討論にな
るでしょうからね(^^;

 あ、あくまでも上記は「例」で僕は「ファイナルオデッセイ」は「楽しんだ派」
です(^^;

 244 ハトヤで思い出すこと(^^; 矢的八十郎 URL  2000/08/03 (木) 13:50
> 「4126(よい風呂)」ゲットー!

う(^^;!このパターンは考えていませんでした(^^;(^^;
 何か粗品を考えますか……

 ハトヤと聞いて思い出すのは、火浦功氏のSF版必殺シリーズ「トリガーマン」です。(ソノラマ文庫)
 このシリーズの中で、トリガーマン御一行が温泉惑星アタミに慰安旅行に出かけ、
そこで謎の殺し屋フェニックス山田につけ狙われるというエピソードがあり、作者
によればこのエピソードを書くためにハトヤでロケハン(?)を行ったそうで、熱
海と伊東という微妙な地理差はあるものの、なかなかリアルな温泉宿の描写が楽し
めました。(フェニックス山田の黒幕がトリガーマン一同を狙った動機は、フィク
ションの世界の殺人動機数あれど、もっともユニークな動機として文学史に残ると
思います←本気にしないでね(^^; )

 この作品、トリガーマン打倒を決意してフェニックス山田がバンザイシティに潜
入したところで中断し10年以上経っていますが、近年火浦氏も活動を再開しつつあ
りますので、復活を期待したいところです。

「戦友がジャングルで眠っているのに自分一人が温泉に行けるかというお前の気持
ちはわかる。だが、安心しろ。アタミにだってジャングル風呂はあるんだ!」
                            (by ジョーカー)

 243 Re: ハンドル名について余談 夜魔猫 2000/07/29 (土) 16:49

>  まあ、確かに「アムロ・レイ」や「シャア・アズナブル」なんてハ
> ンドルの人が、サンライズ傘下の会議室で不穏当な発言を連発したら
> これは企業イメージに関わる場合も予想されますから……

それもあると思いますが、実際の感想や作品論等の文章で作品中のキャラとH.N.との
区別がつかず、読む側が混乱してしまうのを防ぐのが目的でなはいでしょうか。

このような理由でFDR(たぶんFREKISIも)では実在する(した)有名人をH.N.にする
事を禁止していますね。

 242 どもです(^^)/>ガブさん 矢的八十郎 URL  2000/07/29 (土) 13:12
> はじめまして。ニフティの電脳スタビライザー「パドック」で
> お世話になっているガブと申します(^o^)。

 ようこそいらっしゃいました。こちらでもよろしくお願いします。

> 早速ですが、先日、友人よりもらった「佐原健二氏と食事会開催」の
> メールを、矢的氏の許可も頂きましたので転載致します。
> *****************************************************************
>            (略)
> *****************************************************************
> いかがでしょうか? 淳ちゃん(^^;とお食事できるチャンスです。

 なかなか興味深い企画ですね。佐原さんは「Q」から「80」まで、ウルトラシ
リーズを語る上で欠かせない方ですので、大いに興味をそそられます。
 僕も問合せを出してみましょう。

 いつもいろいろと情報をありがとうございますm(__)m

 241 ハンドル名について余談 矢的八十郎 URL  2000/07/29 (土) 12:22
> モビルス―ツといえば、ニフティのSSUNRISEとSGUNDAMでは、
> ハンドルについて下記のルールがあったりしますね〜。
> *当ステーションでは、キャラクターの名前を使ったハンドル名
>       (中 略)
> *規約として同意された方のみご参加くださるようお願いいたします

 上記のステーション(@niftyでは専門分野の電子会議室群をフォー
ラム、その中でも特定の企業によって運営されるユーザーサポート的
なフォーラムをステーションと呼称しています)の考えはわかりませ
んが、これは運営に関わっているサンライズの意向と思われます。僕
の知る限り他にあまり例はないようですね。

 まあ、確かに「アムロ・レイ」や「シャア・アズナブル」なんてハ
ンドルの人が、サンライズ傘下の会議室で不穏当な発言を連発したら
これは企業イメージに関わる場合も予想されますから……


 240 ご苦労様 ZAP01533 URL  2000/07/28 (金) 00:47
 ただ書いてみたかった。

 で、発売日は十三日?買いには行けないけど。
 じゃ。

 239 ハ・ト・ヤ ヽ(^O^)ノ しろいるか 2000/07/27 (木) 23:46
「4126(よい風呂)」ゲットー!
狙ってたんだ、へっへっへ。
賞品に泡泡お風呂が楽しめる入浴剤、マツキヨがTVCMやっている
アレなんか出してくれたりする企画はありませんか?
あのアヒルちゃんでもいいなー。

 238 入稿完了 矢的八十郎 URL  2000/07/27 (木) 22:11
 疲れた…スタビ史上でも珍しい修羅場モードだった…

 237 あと7時間で締め切り 矢的八十郎 URL  2000/07/27 (木) 11:05
印刷屋まで2時間かかるから、正味5時間…

 とにかくがんばろう!

 236 坂本弁護士事件… 矢的八十郎 URL  2000/07/26 (水) 08:57
 実行犯に死刑判決が出ましたが…

 亡くなられた坂本弁護士がご存命だったら、この判決を
どう受け止めるのでしょうか…

 今まで報道を見て「これで死刑にならなきゃ死刑制度は
廃止すべき」と思っていましたが、「死刑判決じゃなきゃ
納得できなかっただろうけど、坂本さんが守りたかったの
は彼等ような人の人生だったはず」との江川紹子さん(個
人的にファンである、時々見解に納得いかない部分はある
が)の涙ながらのコメントに、ちと凍りつきました。

 どんなに優れた法律でも「殺人」だけは、償いもフォ
ローも不可能だと言うことですね。

「宇宙の法則で、一つだけ気に入らないことがある。一つ
だけ間違っていることがある。それは死んだ人間が生き返
らないということだ」(byキャプテンハーロック)

 235 あと34時間で締め切り 矢的八十郎 URL  2000/07/26 (水) 07:39
 本誌編集の経過報告です。

 この期に及んでアクシデントの続出です(^^;

 いままで印刷屋の締め切りに間に合わなかったことはなかったけど、
ちと不安になってきました(^^;

 とにかく出来ることからやるしかないが……もし落ちたら……


    「頭をかいてごまかすさ」(byヤン・ウェンリー)

 234 Re: ハンドル名のこと ガブ 2000/07/25 (火) 20:31
こんにちは、矢的さん、ZAP01533さん(^o^)。

ちょっと話はずれるけど、ハンドル名って難しいですね。
かっこいいハンドル名をつけたいけど、あんまり凝っても覚えて
もらえないし…。だから、私なんか顔は忘れられても、ハンドル名
ぐらいはちょっことでも覚えておいてもらおうと、簡単に「ガブ」に
しました。
ちょっち、モビルスーツ入っています(^^;。誰か「マチルダさんの
死んだ回のサブタイトルは「迫撃! トリプルガブ」だったよな」
とか、「シャア専用ガブって、一般用ガブの3倍の速さなんだぜ」
なんて、間違ってくれると嬉しいッス(←いねーよ、そんな奴)。

モビルス―ツといえば、ニフティのSSUNRISEとSGUNDAMでは、
ハンドルについて下記のルールがあったりしますね〜。
*当ステーションでは、キャラクターの名前を使ったハンドル名
*の使用は、ご遠慮ください。間違えてキャラクター名でハンドル
*を登録された場合は、後述の方法で変更できます。できる限り
*実名(職業上の名称)での登録をお願いいたします。
*キャラクターの名称等でステーションに参加された場合は、
*退会していただく場合もございますので、本ステーションの
*規約として同意された方のみご参加くださるようお願いいたします

最近は他のフォーラムも同様なんでしょうか? 今度、確認して
みましょうっと♪


最後に、ZAP01533さん。
四方山 栗一(ヨモヤマ クリイチ?)のネットデビュー、
楽しみにしております。

 233 修羅場モード(笑) 矢的八十郎 URL  2000/07/25 (火) 13:57
 本誌編集の経過報告です。

>  ちなみに本文入稿は今月27日を予定しています。

 本文80ページ中、40ページは完成。25ページ分もワープロ打ちが終了し、出力と張り込みだけです。
 問題は…矢的本人による特集のまとめ文と、空白が出来たところの穴埋めコラムです。

 うわー!彩ちゃんの画材屋で売ってるアイテムが欲しい!(ゲーム「こみっくパーティー」参照のこと)ついでに、彩ちゃんのようなアシスタントがいれば言うことないぞ(^^;ホンネガ・・・


 232 4001GET ノリパー URL  2000/07/24 (月) 09:24
 おおっ、「4001」をGETしました。

 何故か、「4000」とか「10000」とか完全な切番ではなくて、「4001」とか「10001」とかを踏むんですよね(^^;

 231 三千九百八十一 ZAP01533 URL  2000/07/23 (日) 23:51
 思い立ってトップページを見るとそう表示された。
 四千人は一両日中だな・・・では近付かないでおこう。

 230 ハンドル名のこと 矢的八十郎 URL  2000/07/23 (日) 21:42
>  ある場所でIDで書き込んだ方が礼儀だと言われたんでネット上じゃ
> そうしてやす。
>  ちょっと横暴だと思うけど、向こうが経験長いから。

 うーむ、貴女が決めた以上文句をつける筋合いはないのですが、そういう
ことを常識として主張した人の言動には注意した方が良いと思います。
 確かに、@niftyを利用している人が検索で貴女を特定しやすいというメ
リットもなくはないのですが、インターネットが多くのネットから様々な
立場の人が集まっていることを考えると、ID番号をそのままハンドルの代わ
りにするのはどうかと思います。僕もネット歴が短くはありませんが、ID
番号=ハンドル名という「常識」は初耳です。

 ご承知の通り、ここはスタビライザーのメンバーや特撮ファン仲間、特撮
とは関係のない友人たちも見ている場所なので、そうした仲間と音声で会話
するときに貴女の話題が出ると、「あのID番号の人」という発音しかできず
困っています。(そんなに毎度話題になるわけではないですけど)

 まあ、貴女の選択に干渉するつもりはないし、ID番号をハンドルにしてい
るのが貴女しかいないので個人識別は可能ですから今のままで結構ですが、
ID番号をハンドルにする人が貴女以外にも登場したら、人名的なハンドルへ
の変更をお願いすることになりますので、そのときはご理解ください。


 

 229 あと四方山 栗一ってのがいるけど ZAP01533 URL  2000/07/23 (日) 01:08
 あ、やっぱりあのガブさんだったのか。
 なまら盛り上がり過ぎて、本家フォーラムの方じゃ「ダブル
ポストだ」と言われる状況になったンで、書けずにいた話も
結構あったよね。
>ハンドルがニフティのIDと同じなので。
 ある場所でIDで書き込んだ方が礼儀だと言われたんでネット上じゃ
そうしてやす。
 ちょっと横暴だと思うけど、向こうが経験長いから。

 ま、題名の奴も年内までにはネットデビューさせるつもり。
 それまでがんばんにゃきゃ。
 じゃ。

 228 謝罪の形 ZAP01533 URL  2000/07/22 (土) 23:58
 すいません、どうしても、どうしても、この件に関しては
感情的になってしまうので、文章がわやわやになってしまいました。
なにとぞ御了承下さい。 m(_ _)m 

 この件『ザ☆』に関しては、憤りを通り越した、怨念めいた事しか
書けないような気がするし、そうなると誹謗中傷にしか他人には
映らないだろうし、何よりも、当方ページの宣伝にしか見えない
上に、矢的さんがあげた禁止事項の頭三つにしっかり引っ掛かる
事になるのではないだろうか・・・。

 いままで、ここの発言に対して保留していたのは、そんな事ばかり
考えてしまい、他人から「何思い上がった宣伝書き込みばかり
やっているんだ?」と非難されるのが確実と考えてしまった訳で。

 だからといって非難された発言をあっさりと撤回削除してしまう
態度に対しては疑問符を投げ掛けたい。

 ちゃんと自分の発言に対しての責任を持て、例え非難されても
その時感じた想いは本心じゃなかったのか?削除する事自体、
自分自身を否定していないのかと。

 発言として書いてしまった事に対して、削除する事は、
謝罪にはならず、むしろ反発しているようにしか映らないであろうし、
それが結果として非難されたから発言を撤回する、出版差止めにする、
作品の存在を抹消するという態度を容認して支持してしまう土壌と
なってしまうのではないだろうか。

 ここ暫くの食中毒事件(雪印以外)とこの掲示板を見ながら謝罪する
事ってなんだろうと考えてしまった。
 結局、最後は誠意と態度でしか、謝罪の意を示す事は出来ないのだなと。

 ながながとすみませんでした。なんとか当ページの宣伝にならない
ような表現で『ザ☆』は宣伝していこうとは想いますが、何分、
いっそ一思いに枝葉をとっぱらい、ついでに幹もとっぱらって
SFドラマとしての根だけを残して宣伝していこうと決意して早十五年。
 つい主語を書くのを忘れてしまう事が癖になってしまいました。
 直すのにもう暫く時間がかかると思いますので、出来れば
長い目で見て下さい、田舎者だと思って。

 227 Re: いらっしゃい、ガブさん。 ガブ 2000/07/22 (土) 23:35
ご無沙汰です、ZAP01533(またのハンドルを大場 香奈子、依乃魅 祐倚江)さん。(^o^)。
FTVSの16番「吹替え会議室」以来ですね。ネット広しと言えど、「ザ☆ウルトラマン」にここまで執着している人はZAP01533さんだけなので、すぐにわかりました〜。あとハンドルがニフティのIDと同じなので。
こちらでは多分、あまり発言する事はないと思いますが、よろしくお願いします。

P.S
最近は似たようなキャストばかりで話題にするほどの吹替えがないですね。まあ、それだけ安定した作品が多いと言うことなんですけど(^^;。

 226 「表紙のみ」完了 矢的八十郎 URL  2000/07/22 (土) 14:02
> 今日、昼に本局から速達で送りました!

どうもお疲れ様でしたm(__)m
 表紙はいただいた絵をレイアウトして、昨日無事完成し印刷屋に渡してきました。
 ちなみに本文入稿は今月27日を予定しています。

> 後さ、うちのHP「闇の一族」のほうがちゃ
> くちゃくと出来上がってきてます。

 今の修羅場が終わったら、必ずゲストブックにもうかがいますm(__)m

 225 Re: ZERO-CON Takuji 2000/07/21 (金) 13:59
Takujiです。

すいません、ちょっと説明不足ですね。今年度の日本SF大会ZERO−CONには、当日参加で行くことにしました。また皆さんにお会いできるといいですね。

という主旨の発言です。なんか私信みたいになって申し訳ありませんでした。

では!

 224 ZERO-CON Takuji 2000/07/21 (金) 13:53
当日受付参加です(^^;

また現地でお会いできますかね(^^?いろんな方に出会えるといいのですが・・・

日曜日のほうは東京に出なければならないかもしれないのですが、土曜日は一日現地でしょう。

では!

 223 いらっしゃい、ガブさん。 ZAP01533 URL  2000/07/21 (金) 00:21
 いらっしゃいませ。思わずハンドルに魅かれて
挨拶しに来たZAP01533という奴です。
 名前見知りに同じハンドルの人がいたので。(((((^_^;)
 ま、ごゆっくりお楽しみ下さい。
 簡単ですがこれにて。

 222 おーい・・・ ZAP01533 URL  2000/07/21 (金) 00:10
 発端は、一週間前に遡る・・・。
 家に戻ると「お前、電話の電源切っていただろ?」と
言われた。
 何度かポケベル代わりのPHSにかけたものの、つながらなかったと。
ためしにやってみると通じなかったり通じたり。
 結局「お前の使い方が悪いんだ」「いつも使わないから電話器が
自分が電話だって事忘れたんだ」って事で決着がついた。
 待ってくれ、俺は無実だ。当方の意見は遂に通らず。

 二十日。家人が思い立って電話をかける事にした。ところが
またしても通じず。
 戻って来た家人が「お前のちょし方が悪いんだ」とか
「この保護フィルムを貼っているからおかしいんじゃないのか」と
ウルトラマンの保護フィルムをはがしたところ、通じるようになった。
「ほら見ろ。お前がかちゃまかし過ぎるからおかしくなったんだ」と
言われる中、ぐれる当方。
 ところが数十分後、またおかしくなった。
 ここに至ってようやく機械が変だという結論。
 おーい、俺の言い分、ちゃんと聞いて欲しかったよー。

 書く場所なかったんで。

 221 佐原健二氏を囲んでのお食事会 ガブ 2000/07/20 (木) 18:18
はじめまして。ニフティの電脳スタビライザー「パドック」で
お世話になっているガブと申します(^o^)。

早速ですが、先日、友人よりもらった「佐原健二氏と食事会開催」の
メールを、矢的氏の許可も頂きましたので転載致します。
*****************************************************************
 前略、まだ日時等は未定ながら取り敢えず参加人員を調べる為にメール
します。
 「ウルトラQ」の万城目淳こと「佐原健二」氏を囲んでの「お食事会」を
開催しようとしています。

 日時等は希望者の都合を聞きまして一番都合の良い日を捜そうと思いますので、
現在の所未定です。但し平日の夜を予定しています。
 場所は現在佐原氏が自由が丘にお住まいなので、その近くの渋谷が一番適当かと
思いますが、もし何処か適当な所が有りましたら教えて下さい。

 予算は現役を引退されているとは言え、かつてはプロとして活動されて
いた方なので「ギャラ」を払う意味でも商品券を出さねばならないかと
思います。本人の食事代(当然酒代も)を含めて¥8000位(安くない)
になるかと思います。これはあくまでも参加人員が2〜3人の場合であり、
多人数になる程減って来ます。

 未定だらけの企画ですが、かつての主役級の俳優さんに直にお話を聞ける
機会はなかなか無いと思います。主旨に賛同して頂ける方の「参加希望メール」
の到着をお待ちします。

 なお参加者を多数募る意味でもこのお誘いを他の興味のありそうな方に
どんどん転送して頂いて結構です。今回が盛況なら上手くすれば「桜井浩子
女史を囲んでのお食事会」も可能性としてはあります。
                              
                              早々
問い合せ・申込先:谷口 正明(やぐち まさあき)
      jeffery@d3.dion.ne.jp
*****************************************************************
いかがでしょうか? 淳ちゃん(^^;とお食事できるチャンスです。
興味をお持ちなられた方がいらっしゃいましたら、申込、問い合せ等は
直接、谷口正明氏までメールで。よろしくおねがいします。

 220 事後処理 矢的八十郎 URL  2000/07/20 (木) 09:46
 きよたむ星人さんですが、ご自分の全発言を削除されてしまったようですね(^^;

 お話の流れが不明確になってしまいましたが、しばらく当該のツリーはそのままにしておきますので、行間から読み取ってください。

 なお、ウルトラセブン第12話「遊星より愛をこめて」が現在非公開扱いになっている件については、今月中に一連の経緯の要約と、矢的はそもそもこの事件についてどう思っているのかを、スタビライザーのページの一コーナーとして掲載して、落とし前にしたいと思います。

 一言だけ言うと、この欠番事件はテレビ番組が「何でもありの電気紙芝居」から「社会的責任を負わされた巨大メディア」に移行する流れの中での偶発的なトラブルであって、「被曝」とか「反戦」とかをキーワードにすると、事件の本質を見誤るということですね。

 勝手を言って申し訳ありませんが、前述のコーナーを立ち上げるまでの間、ウルトラセブン第12話「遊星より愛をこめて」の話題はこの掲示板では一時ストップしてください。

 219 表紙イラスト HERO URL  2000/07/19 (水) 20:22
今日、昼に本局から速達で送りました!
あ〜〜〜〜〜〜、疲れた・・・・。だって、
普段は動物描いてるのに「ウルトラマン」
なんて・・・。ほんのちょっとのバランス
で崩れてしまう位に「完成されたデザイン」
なんですよ。シンプルで仏像、に近いです
よね。怪獣のほうが自分のカラーが出しや
すいんだな〜。慣れてるしさ。
とにかく難しかったっず!でも勉強になるね
本当。
後さ、うちのHP「闇の一族」のほうがちゃ
くちゃくと出来上がってきてます。創作漫画
紹介なんで解りやすくしないとあかんですか
ら結構ページ数、食うわ。
子犬の写真もアップしたがぴんぼけ・・・。
時間に余裕できたらよって下さいませ〜。
じゃ!!

 218 発言217を削除しました 矢的八十郎 URL  2000/07/19 (水) 07:36
「事実を確認するまでコメントを遠慮して欲しい」という矢的からの要請がまったく通じていないコメントでしたので、オーナー権限で削除させていただきました。

 216 きよたむ星人さんへ 矢的八十郎 URL  2000/07/19 (水) 06:49
 一度UPした発言を、書き直して再UPするのは、よほど重大な訂正がある場合以外はやめてください。読み手の方が同じ発言を何度も読まされる場合が生じますし、あまり発言番号の飛びが多いのも、主催者として愉快なことではありません。

 まずUPする前によく推敲することをお勧めします。

 215 一点だけ指摘 矢的八十郎 URL  2000/07/19 (水) 06:33
 事実関係はチェックされたとの事ですが、その割には重大な事実誤認をなさっていますよ。

>なによりも確かな事実は12話をみて 傷ついた方がいたということですよね。

 何が誤認なのか、もう一度ご紹介したサイトをチェックして下さい。答えがわかるまで本発言に対するコメントはお断りします。

 213 もう一度だけ 矢的八十郎 URL  2000/07/19 (水) 06:27
 まだお分かりいただけなかったのですね(^^;

>  181番の矢的さん発言は、同時に当方の憤りである。
> 再視聴出来る環境が整えられないのでは当方の活動は
> 無意味、ということになってしまう・・・。

 181番の発言主旨は、『ザ☆ウルトラマン』そのものとは関係なく、やたらと主語の省略が多い貴女の発言姿勢がマナー違反であることを指摘したものです。
 素直に作品名を書けばいいものを、[part7]だの[第3期1作目]だのともったいぶった暗号を使用したことが、どれだけ迷惑であったかお分かりになっていますか?

 これ以上書いても掲示板の発言を無駄に費やす可能性が高いので、本発言に異議がある場合は、矢的へのメールでお願いします。

 211 物言えば・・・唇寒し・・・ ZAP01533 URL  2000/07/19 (水) 01:10
 何故かちょっぴりきよたむ星人氏に反発したくなってきた・・・。

 全ての問題は、語られなかった事ではなかったかと
いうのが当方の意見。充分に論議されていれば、防がれたかも
しれなかったのでは・・・第二、第三の【セブン十二話】が
出たのもそこから起因していないか・・・。

(尚、当方が参照したのはデータライブラリの方)
 例えば【筒井 康隆氏絶筆宣言事件】(また矢的さんに
的外れだと書かれそうだが)あの事件もきっかけは二十七年前に
書いた小説を教科書に起用すると判明した時点で騒がれ
それも教科書会社ではなく筒井氏に集中砲火があって絶筆宣言したと
記憶している。抗議した原動力は「二十七年もほおっておかれた」
 似たようなので『ちびくろサンボ』の絶版。
 抗議されたから存在を抹消する、非難されたから発言を
撤回するだけで解決策になっているのだろうか。
 むしろお互いに溝を作るだけのような気がする。
 それとも【十二話問題】は当事者、マニアや初心者が思っている
以上に深刻な問題という事なのか。

 真夏氏の次にウルトラマンの主演俳優となったのは
長谷川 初範氏ではない。大抵のマスメディアは数え
忘れているが、富山 敬さんっていう京 マチ子さん
主演映画に出演したり、吉永 小百合さんと共演した
事もある人だった。(事実)開始当初から「あんなの
ウルトラマンじゃない」と無視された結果が知名度の
低さと再放送の道が断たれている状態。
 そんなに『ザ☆ウルトラマン』は愚作だったのか?と
尋ねたくても「観た事ないもの」と返されては二の句が
告げない。
(富山さん知らない人は多いから・・・)

 181番の矢的さん発言は、同時に当方の憤りである。
再視聴出来る環境が整えられないのでは当方の活動は
無意味、ということになってしまう・・・。

 結局、誰も傷つけずに、物をいう事なんて殆どの人は
出来ない。どうしても、誰かは傷付く。
 その後の対応が、和解か、更に溝を掘るのか分かれる
のだと思う。

 207 自己レス 矢的八十郎 URL  2000/07/18 (火) 00:20
 #205発言を確認しました。関連サイトには飛ばれたようですね。

>  失礼ながら、貴方は紹介したリンクに飛んで事実確認を行いましたか?僕それ
> なりに頭を使い30分以上の時間をかけて、貴方の疑問を解決できる発言を書いた
> ことをどう思われますか?

 この部分だけは撤回します。失礼いたしました。
 ただし、前発言の大意については考えは変わっていません。別に、ここの掲示板をスペル星人の話題で埋めて欲しいとは思いませんが(所詮は数百あるウルトラエピソードの中の一本に過ぎませんから)、無意味なタブー視は問題の傷口を広げるだけであることを、よくお考え下さい。

 206 勘違いしていますよ 矢的八十郎 URL  2000/07/18 (火) 00:07
>  自分の発言や行動が誰かを一人でもきずつけることになるのなら
> 改めるべきだとおもうので 今後はこの件についてはふれないつもりです。
>事なかれ主義と批判される方もいると思いますが 
>あえて禁を破るほどの価値を 今回はみいだせないので。

 ちょっと待ってください!

 スペル星人の話題は、デリケートな話題ではありますが、別にタブーでもなけ
れば呪われた話題でもありません。
 ただし、正しい経緯を知らないで製作者や関係者に無責任な中傷発言をする人
や、変に解釈して怪しげなパロディや遠回しな皮肉でこの問題に関する誤解を拡
大している無責任ネットワーカーは確かに存在しています。

 そうした無責任なファンもどきに対する防衛線として、「まず、正しい情報を
入手してください」「つまらない皮肉で誤解を拡大しないでください」という意
味を込めての前発言でした。

 失礼ながら、貴方は紹介したリンクに飛んで事実確認を行いましたか?僕それ
なりに頭を使い30分以上の時間をかけて、貴方の疑問を解決できる発言を書いた
ことをどう思われますか?
 はっきり申し上げて、ここまでの貴方の御発言は初心者として当然の疑問だっ
たと理解していましたが、貴方の上記のご発言には納得できません。

 …と言うわけで、前発言の4項目のお願いに新たな項目を追加します。


5 セブン12話に関する問題を特別にタブー視する発言も一切お断りします。

                               以上
 

 202 スペル星人を語るにあたって 矢的八十郎 URL  2000/07/17 (月) 20:22
 新規発言にします。

さて、いわゆる12話問題については、確かに初心者からのご質問に答えにくい状況があります。以前、niftyでも発言しましたがだいたい以下のような理由です。

1 この問題で苦慮してきた制作側に対する遠慮
2 ビデオ入手のみへの関心ややじ馬趣味だけから12話を話題にする心無い
 マニアへの嫌悪感と警戒心
3 流通している裏ビデオが著作権法違反のソフトであるため「見た」と公の
 場に書き込めない事情
4 結論が出しにくく、しかも深刻な問題を含んでいるため、 軽々しく話題
にできない抵抗感
5 初心者のファンからは必ず質問される話題であるためゆえの「またか〜」
 という気持ち
6 必ずしも高い評価を受ける傑作ではないため(これは個人的見解の分かれ
るところですが)、実際に見て「欠番というポイント」を抜きにして積極的
 に語りたがる人が少ない

 こんなところでしょうか?

 とりあえず、ここで語っていただくには、以下の条件を出します。

 1 発言前に下記のサイトをチェックして、欠番へ経緯を確認してください。
 2 円谷プロや被爆者団体等、事件当事者への「皮肉」「中傷」「経緯を確認
  しないでの批判」はしないでください。
 3 事件をネタにしたギャグ等で欠番事件への鬱憤晴らしをするようなことは
  しないでください。(一時はフォーラム等でよくみかけたけど、さわやかに
  笑えた良質なギャグは記憶になし(^^; )
 4 ここは一ファンの個人サイトであり、ここで騒いでも事態の打開にはなり得
  ません(あたり前田のクラッカー(^^;)。無駄な「要求」「呼びかけ」「アジテー
  ション」はしないで、ファン同士の穏当な意見・情報交換にとどめてください。

 取り越し苦労とは思いますけど、これだけ書かないと安心できないんですよね(^^;
 では、12話問題の関連サイトをご紹介します。

@nifty特撮フォーラムのライブラリ(@nifty会員限定)

 「12話問題資料集」ここを読めばだいたいのことは判ります
  https://iw.nifty.com/iw/nifty/fsfxf/lib/1/119.html

 「12話関連発言抜粋」
  @niftyの特撮フォーラムで交わされた意見交換の記録です
  https://iw.nifty.com/iw/nifty/fsfxf/lib/1/109.html

公開の12話関連個人サイト
  いずれもファンの方が独自で立ち上げたサイトで、情報は豊富です
  http://www.bekkoame.ne.jp/~cokanba/
  http://www1.odn.ne.jp/egota/seven12/