199 気にしなくていいですよ ZAP01533 URL  2000/07/17 (月) 00:28
 どうも。余り気にしなくていいですよ。あるハンドルが読めないと
書かれる事はよくあるんで。
(このハンドルにしても「ザップ・・・」と読む人がいた事を最近知った)
 実は、きよたむ星人さんにとあるフォーラムで挨拶してます。
(パソコン通信内の話題は余り出さないのが礼儀。どうしても伏字になるから)
 むしろ「貴方はそんなノリでホームページを作るつもりなのか」とか
「俺はハンドルで発言する奴は信用しない」といわれた時の方が
ショックは大きかった。
 これ以上書いていくと、そんな人達に対する愚痴にしかならないので
やめておく。
 じゃ。

 198 円谷と東芝と、雪印と・・・ ZAP01533 URL  2000/07/17 (月) 00:11
 『セブン』十二話についてなんて詳細を知らない当方が
語る話ではないから書けないけど、どうしても、雪印に
対する報道とどこかだぶって見えてしまう今日この頃。

 もうひとつ思い出したのが東芝苦情電話内容暴露事件。
 この三つに共通点を見い出してしまった。

 最初の処置に対する僅かな不手際と、それを見逃さなかった‘相手’の
迅速な対応、そしてそれらに過剰反応してしまったマスメディア。

 雪印のみで語っていくと、最初の苦情が来た時点で西日本支社長は
上層部に報告しなければならなかったのにそれを怠った。それが
きっかけで社長は非難の集中放火を浴びて引責辞任。しかし肝腎な
西日本支社長の動向が何故伝わってこないのだろう・・・。
 大阪の保健所も・・・中傷じみるかもしれないが、これで三年
連続食中毒を出していないか?しかも雪印の事件後たてつづけに
事件が集中しているし。三年前に一斉点検を徹底していれば、
未然に防げたような気がしてならない。そして雪印以外は社長は
責められていない・・・。

 今後どうなるのだろう・・・雪印は・・・。

 197 今日は皆既月食。 ZAP01533 URL  2000/07/16 (日) 23:21
 外は綺麗な鉛色した雲と雨。(T_T)

 

 

 194 理由は山程。 ZAP01533 URL  2000/07/16 (日) 01:09

 どうも、返事が遅れました。
 実は、ハンドルは持っています。山程。
 ちょっと中傷じみた話だからやりたくなかったけど。
(矢的さんがスタッフ参加しているフォーラムは全部違うハンドルで登録した)

 それが元で、数字ハンドルにしていると言うのもあるが。

 結局、ハンドルが、大抵一人歩きしてしまって、その人の人格を決定づける
事が多いのだが、やっぱり、あるフォーラムではくそ真面目に語っても、
別のフォーラムではふざけて書きたいと言う事がある。
(いくらなんでもここでアニメの話とか、ローカルバラエティ番組の
話は出来ない)
 そのふざけて書きたいフォーラムでこう書かれた。
「貴方は、そのふざけたノリとハンドルでホームページを作るつもりなのか」と。
 そんなつもりは毛頭ないから、統一ハンドルで書くと宣言したのが一つ。
 別のフォーラムではきっぱりと言われた。
「俺は、ハンドルで書き込む奴は絶対に信用しない」と。
 つまり彼は、本名か、数字しか信用しないと断言し、そんな奴にも
知ってもらいたい話だから、あえて数字で開設したというのが二つめ。
 そういう状態だから、掲示板で騒ぎ過ぎ、今さら別ハンドルで書き込んでも
見ず知らずの奴が掲示板荒らしに来たとしか思われない状態になって
しまったのが三つめ、本名でメールを出したら「なんで私の本名
知っているんですか?」と返事が来て、絶対人の名前とは思われない
ハンドルといったらこれしかなかったのでそうしている、面倒臭い、
下手にハンドルでホームぺージを公開すると、ネット犯罪に巻き込まれる
可能性が高い(このハンドルも相当危険だが)が大体の理由になると思う。
 そんな理由で判ってもらいたいと思う。
 では。
 

 193 部外者ですが・・・ HERO@ブリーダー 2000/07/14 (金) 13:40
フォーラムの方には参加してませんし、くわしい事情のわか
ってない私が意見を言うのはちょっと危険かもしれませんが、
自分なりに書きますね。

人から認められてないものを自分自身が好きだった場合
「なんで他の人は認めてくれないのだろう?」
と感じる気持ちはわかります。(ザ・ウルが特に肩身の狭い
思いをしているというのも・・・)
でも、それでスネテいるのはちょっと違うのでは?その作品
に対する「好き」を素直に表現されればよいのではないでし
ょうか。
事実、私の友達でも「ザ・ウル」大好きでその話題になると
熱心に話しをするんですが聞いてて気持ちいいですよ。本当
に好きで素直に感想とか話してくれるんですから。
すねてネガティブな発言をされても同じ作品のファンでもい
い気持ちはしないでしょうし、アンチ?なかたには「あの作
品が好きなファンは変だ」と言われかねないです。
自分の経験ですがある犬種(あまり良いこと言われない)好
きな人でも「あなたは飼った事もないのに意見なんて言える
のか?」とやたら他者に対して攻撃的な感情をぶつけてくる
人と、「でもその犬種にもいいところは沢山あるんだよ」と
啓蒙?活動に一生賢明な人といます。
やっぱり後者の方が意見に耳を貸す人が圧倒的に多い。
「世間から認められてないけど自分は@@が好き」それだけ
でいいと思いますよ。
ただ、自分の意見を述べるのと人に自分の考え方を押し付け
るのはまったく異質なものですので。
過去ログを読むとちょっとそういう感じを受けたものですか
ら・・・。きつい意見ですが気になったもので。

 192 なんだかなぁ・・・なHPの話し HERO 2000/07/13 (木) 13:26
私はネット暦浅いんでちょっと意見をきき
たいのですが・・・。
とあるHPのBBSなのですが実名は挙げ
ないまでも人物が特定できるような書き込
みでそのひとを中傷しまくって(管理人自
らがそれをする)それにきてるメンバーも
便乗してあれこれ言ってでも都合悪くなる
と管理人が「BBSの調子が悪いからログ
が消えた」とか言ってる。今まで知っただ
けでも3回消えてるんですね。ちゃんと都
合のいい時見計らって。私の事も批判して
た(一人が書き込んだだけですがね)けど、
やっぱりこういうHPってROMな人も
「なんなんだ、ここは?!」って感じるの
かな。
ちなみに犬のHPなんだけどね。

 191 SFって? 夜魔猫 2000/07/12 (水) 18:55
特撮ファンを自覚する以前から(活字の)SFファンだった私の意識では、ウルトラを含む特撮やロボットアニメをSFだと思ったことは(今でも)ありません。

SFというのは音楽で言うクラシックやジャズのような単なるジャンル分けに過ぎないはず。

○○はSFかそうでないかなどという議論は、SFが何か(他のジャンルと比べ)高級なものであるとという勘違いから出たものだと思います。

 187 Re: 乱入 矢的八十郎 URL  2000/07/12 (水) 01:37
>  ウルトラはSFでしょ。立派な。
>  『ガッチャマン』も『マジンガーZ』も『ハクション大魔王』も
> 『猿の軍団』もタイムボカンシリーズも『アイゼンボーグ』も
> SFだと思って当方は見ていたが。

僕の答えは発言177に書いた通りですから、もう一度よく読んでください。

 ウルトラシリーズも上記の各作品も、広義の意味ではSFでしょうけど、それぞれの作品のセオリーを通すため、狭義のSFとしての理詰めな展開や、作品世界内における論理的整合性を切り捨てていた部分がありますから、ジュール・ベルヌを源流とした文学ジャンルとしてのSFからは外れると思います。(くどいようですが、僕は広義のSFと狭義のSFはキッチリ使い分けることにこだわっています)
 ただ、SFというのは誉め言葉でも何でもなく、ジャンルの名前に過ぎませんからそこにたいした意味は感じません。

「マジンガーZなんてSFじゃないやい」というのは「阪神タイガースなんてサッカーチームじゃないやい」と言うのと同じくらい間抜けなコメントと思います。

>  ハル・クレメント著『二十億の針』と続編『一千億の針』は

 宇宙人と地球人の共生生活というメインテーマはウルトラシリーズと共通していますね。ただ、そのポイントだけで、SFジャンル論を展開するのは無理があるように思います。

>  ところで矢的さん。【ここ】で『セブン』の十二話を話題にしても
> 大丈夫なのかな?事と次第によっちゃ中傷の嵐になりかねない奴って
> 認識してるんだけど。

 かまいませんよ。ただし、不毛な論争に発展したら管理人権限でストップをかけます。
 とりあえず「12話問題」については、こちらのデータをお読みください。

https://iw.nifty.com/iw/nifty/fsfxf/lib/1/119.html(@nifty会員限定)

 186 乱入 ZAP01533 URL  2000/07/12 (水) 00:04
 ちょっと乱入させて。 m(- -)m

 ウルトラはSFでしょ。立派な。
 『ガッチャマン』も『マジンガーZ』も『ハクション大魔王』も
『猿の軍団』もタイムボカンシリーズも『アイゼンボーグ』も
SFだと思って当方は見ていたが。
 反論する人用にはちょうどいい本があるし。
 ハル・クレメント著『二十億の針』と続編『一千億の針』は
(両方とも創元推理文庫。尚『二十億の針』はジュナイブル版
『星から来た探偵』という題で岩崎書店から二十三年前にでた)
ものの見事にウルトラマン。特に『一千億の針』のあるシーンは
『ザ☆』四十九話での‘二人っきり’の会話だったのに思わず
大声出したヒカリを髣髴させる。
 それに触発された大原 まり子さん著『エイリアン刑事』シリーズも
SFしていた。(これはソノラマ文庫。完結編がそろそろと言いながら
一年以上止まってる)

 ところで矢的さん。【ここ】で『セブン』の十二話を話題にしても
大丈夫なのかな?事と次第によっちゃ中傷の嵐になりかねない奴って
認識してるんだけど。

 三宅島が噴火したから東京近辺観光は控えようって人は少ないけど、
有珠山が噴火したから北海道観光は控えようって人は結構いる。
 どことなくな・・・そんな感情が生んだ闇話だと思うんだけど。
 じゃ。

 185 SF小説って面白いですよ 矢的八十郎 URL  2000/07/11 (火) 01:41
>  そうなんですよね。あのころ、SFについての定義について いろいろ論じられて
> いたことをおぼえています。好きなSF作家は ブラッドベリと答えていたのですが> 彼の作品はSFではないと書かれた評論家のコメントをみて(略)

 その評論家の意図は判りませんが、不幸な出会いでしたね(^^;
 僕の感想では、ブラッドベリの「火星年代記」はSF史の中でもベスト5に入る大傑作だと思いますし、「ウは宇宙船のウ」に収められた一連の短編はSF初心者にお勧めできる傑作群だと思います。(浪人生だったころ初めて原書で読んだSFが、この短編集でした)

 話を帰マンにふりますが、「残酷!光怪獣プリズ魔」の灯台襲撃シーンは「ウは宇宙船のウ」に収録された短編「霧笛」のイメージが元ネタになっているそうです。

 他にもウルトラファンにお勧めしたいSF小説はたくさんありますが、とりあえず思いつくままに題名だけ記しておきます。

     光瀬龍「宇宙年代記」(華麗で無常感にあふれた宇宙未来史)
    田中芳樹「銀河英雄伝説」(未来版三国志で人間ドラマの宝庫)
ヴァン・ヴォグト「宇宙船ビーグル号」(活字版怪獣ドラマの傑作)
 E・ハミルトン「さすらいのスターウルフ」(円谷版とは一味違った原作)

 以上、また思いついたらまとめてアップします。

 181 『ザ☆ウル』ファンとしてZAP01533さんへ(改稿) 矢的八十郎 URL  2000/07/10 (月) 19:46
 今朝あげた文については、いささか言葉が過ぎたと反省しております。主旨は変わりませんが、少し言葉を選んで再掲いたします。すでに前の文を読まれた方、申し訳ありません。

 さて、以下は今までネット上でZAP01533さんとのやり取りから長い間考えた上でのことです。
 この掲示板において貴方が『ザ☆ウルトラマン』について発言する場合については、『ザ☆ウルトラマン』というフルネーム、または『ザ☆ウル』『ザ』等、他の方にも作品が特定できる略称を使用してください。

 「判る人に判ればいい」というような言い換えや、先日の書き込みのように作品名を明記しないような言い回しは、当掲示板の禁止事項である「伏せ字」や「あいまいな表現」に準じますので、今後ご遠慮ください。
 上記のような書き方は読み手にとって不親切である上に、意見交換の際にはトラブルの元にしかなります。また、『ザ☆ウルトラマン』ファンの一人としても、このように作品のファンであることをすねるような表現は、作品を愛するものとして賛成できません。

 公のフォーラムでは「お願い」することしか出来ませんが、ここは僕の個人掲示板ですので、僕の権利で上記のルールを適用いたします。

『ザ☆ウルトラマン』の話題を禁止するわけではなく、むしろ今後も大いに語っていただきたいのです。作品名を明記するだけの話ですから、さほど無茶な要求ではないと思います。

 これは、貴方の『ザ☆ウルトラマン』に対する愛情を惜しむがゆえのお願いです。よろしくお願いします。



 180 Re^2: それでは回答します ノリパー URL  2000/07/10 (月) 09:41
> 「み」「み」「か」では無く「み」「か」「か」ですね(^_^;)。もちろん矢的先生
> もそのつもりだった筈です。

 え?「か」「み」「か}…TNT?
 …てことは、爆薬代?! ひえ〜っ!!(爆)←文字通り(^^;

 あ、違った。「み」「か」「か」ですね(^^;

 178 それはそのとおりですが… 矢的八十郎 URL  2000/07/10 (月) 07:54
 きよたむ星人さん

> 自分と同じ時代を生きた人が亡くなると感慨深いものがありますよね。有名無名関
>    (略)
>引用することが多いんじゃないかなとおもいます。

 一般論としては、おっしゃる通りと思います。

 ZAP01533さんの文章は、そのようには受け取れませんでしたので、前の発言のような疑問を述べてみました。161番からの発言の流れを再読していただければ幸いです。


 177 どもです(^^)/>きよたむ星人さん 矢的八十郎 URL  2000/07/09 (日) 10:37
 ようこそおいでくださいました(._.)ペコリ

> 本日 ウルトラマンのniftyのフォーラムをはじめてのぞいて こちらにもよら
>してもらった次第です。日記を拝見して 同年代とおもわず書き込みしてしまいま
>した。

 ありがとうございます。フォーラムの方でもよろしくお願いいたします。

>  むかし読んだ 星新一だったか小松左京だったかわすれましたが(略)

 SFのジャンル論は今までにもあちこちで議論が交わされた話題ですが、以下は僕の考えです。
 SFという言葉には「空想科学をベースにした思考実験的小説」という意味と、「空想科学小説から派生した未来的イメージを伴うコミック・映像・詩・音楽・美術等を包括するメディアミックス的文化」の二通りの意味があると思います。
 前者であればウルトラシリーズはSFに含まれませんし、後者であれば含まれます。
 20年ぐらい前に、SF周辺メディアの作品、特に国産特撮作品やアニメーション作品が「こんなものSFではない」と槍玉にあがったのは、それらがSF的イメージとしては世間にアピールしやすいため、狭義の小説ジャンルとしてのSFが誤解されるというSF作家&ファン側の危機感があったためではないかと思います。
 また、80年代ぐらいまでの国産特撮・アニメ作品の中には、SF的な設定や小道具を映像的なアクセサリー的に扱ってそれ以上の深入りを避けていた傾向はありましたし、科学上の初歩的なミス(太陽系を脱出すると目の前に銀河系がある^^;)も続出していましたから、その意味で「SFを気安く扱っては困る」という怒りもあったでしょう。

 ただ、そこで「SF」というのはジャンル名でありレベルを表す言葉ではないということが忘れ去られていた印象はあります。「レベルの高い非SF作品」も「低レベルのSF作品」もあるという当たり前のことに、もっと多くのファンが思い至っていれば、あの時代の論争はもっと実りあるものになったような気がします。

 僕の答えとしては「ウルトラマンは広義のSFではあるが狭義のSFからは外れる。しかし、それと作品の価値とは無関係」ということですね。
 とは言え、僕もSFファンの端くれですから、『ウルトラマンティガ』がSF作品を対象とする星雲賞を受賞したのは素直に嬉しいことでした。

 では、今後ともよろしくお願いいたします。

 174 統計って大事ですよ 矢的八十郎 URL  2000/07/08 (土) 12:54
真面目にお話されているのか、単にご自分の感想を展開されているだけなのか判りませんが(^^;
 でも、何となくひっかかるので貴方の誤りは指摘しておきます。

> 「重要人物程、歴史の結節点に近くいるから影響を受けやすい」

 まず第一に、「2000年」も「平成元年」も「95年」も、たまたま人為的に決められた紀元からカウントされた番号が切りの良い数字になっただけで、「歴史の結節点」という根拠はありません。(もちろん、切りの良い数字から何となく区切りを感じてしまう集団心理で何かが起きることはありますが)

 第二に、例としてあげられた「有名人」の人数が少ない上に分野が偏りすぎているため、統計的に無意味です。政治家は?野球選手は?テニスプレーヤーは?天文学者は?生物学者は?考古学者は?ピアニストは?自分の興味ある分野の方だけが有名人ではないんですよ。(僕は、及川ヒロオさんというお方は全く存じ上げておりません…いや、教えていただきたくありません。興味はないし必要があれば自分で調べますから)

 何でこんなにむきになるかというと、個人的に「○○年は〜が多い」「○月は〜しやすい」「××県は〜な人が多い」というふうに、何かを特に根拠もなくあいまいなグループで区切って、そこから何かの結論を導き出そうとする思考法は嫌いだからです。
 例えば、我らが『帰マン』でも本放映時に11月にオンエアされた作品を特別視する見方があります。最初にこれを言い出した方には主張があったはずなのですが、その言い方が定着してしまうと「11月」という枠に満足して一本一本の作品を吟味せず、「32話って面白いけどそんなに突出していた?」「33話ってテーマ性は重いけど、帰マンの中の一本として面白いの??」という疑問を自分の考えで言えなくなっているファンも、残念ながら少なくないのです。

「ドラマは一本一本を見て、シリーズ全体のテーマや時期的な傾向はそのあと」「生徒は一人一人を見て、クラスや学年や地域の傾向はその次に考えよう」「著名人の訃報は一件一件を悼んで、その年の傾向はしっかり統計を取ってから」……これが、僕の基本です。(どこまで実行できているかは別としてね(^^; )


 173 Re: それでは回答します 田亜湖 URL  2000/07/08 (土) 08:46
 フォロー(^_^;)

「み」「み」「か」では無く「み」「か」「か」ですね(^_^;)。もちろん矢的先生
もそのつもりだった筈です。

 172 それでは回答します 矢的八十郎 URL  2000/07/08 (土) 00:51
> >別名「ミカカ代」
> の「ミカカ代」って何のことでしょうか?

 失礼しました(^^; これはネットワーカーの隠語です。

 お手持ちのパソコンのキーボードでカナキー「み」「か」のところのアルファベットをご覧になって、「み」「み」「か」の順に並べてください。多分、お判りになると思います。

 171 Re:先生! 質問です。 munenori URL  2000/07/07 (金) 23:26
>別名「ミカカ代」
の「ミカカ代」って何のことでしょうか?

情けない質問でスミマセン。
「広辞苑」にも載ってなかったので...。

 168 いゃさ・・・ ZAP01533 URL  2000/07/07 (金) 01:52
 ちょっと小松 左京さんの『時間エージェント』の記述
思い出しながら書いてたからさ、こう返事が来ると反応しずらい。
(((((^_^;)
「重要人物程、歴史の結節点に近くいるから影響を受けやすい」

 つまり、歴史の変わり目を痛感してしまってたんで。

 例えば平成元年に亡くなった人だったら手塚 治虫さんに
つかせ のりこさんと美空 ひばりさん。95年だと城 達也さんと
山田 康雄さんに三原 順さんに『奥様は魔女』の主演女優に
宮内 幸平さんと円谷会長、そして富山さんと及川 ヒロオさん。

 今年はなんかそれに近いような状態かなーって思ったんだけどなぁ。

 これから【だからぁ】読もう。

 あと半年で20世紀が終わるんだよね・・・。

 167 Re: ただいま授業中 Takuji 2000/07/06 (木) 02:21
今日の朝日新聞の夕刊に「現実と非現実、絵の中に混在」との記事がありましたね。20年前では考えられなかったことらしいです。日常と非日常の境界線があいまいになるのは子供特有のことにしてもそれから抜け出せない子供が多くなってきているのでしょうか。それもゲームを長時間する子供に多いとのこと。

しかし、このことも統計の取り方一つで変わっちゃうから、怖いですね。しかもトップ記事だから、実際また過剰なばかりのゲームバッシングになりかねない。いつの世でも、同じことの繰り返しか・・・

この統計でも過去2回というのも一回目は長野県で81年、2回目は東京都西部で97年に、とある。この地域的温度差はどう考える?


今の子供たちに当時の「仮面ライダー」ぐらいのインパクトのある番組は今ある?ときかれれば、頭に思い浮かべるのはポケモンぐらい。しかしこれとてもう今の小学生には古いということである。やれやれ・・・

ああ、独り言を言ってしまいました、ははは・・・でも、やっぱり子供は面白いっすよ!(^^)

 166 ただいま授業中 矢的八十郎 URL  2000/07/06 (木) 01:10
 とりあえず、職場では同僚にも子供たちにも特撮マニアであることは隠していないので、けっこう授業中にその手の話題に脱線することはあるのですが…

「言葉使いの悪さ」→「マンガの乱暴な台詞はそのまま使っちゃダメ」→「マンガと現実を混同する危険」→「昔、仮面ライダーのまねをして4階から飛び降りて死んだ子供がいた」という順番で脱線したところ、「4階から飛び降りた」という話には子供たちはけっこうビックリしていたようです。

 考えてみたら、子供たちが驚くのはごくごく当たり前の話で、確実に死ぬような高さから飛び降りるということは結構異常な事件だったわけです。
 当時、「TVの影響」はけっこう取り沙汰され「仮面ライダー」への風当たりも強かったわけですが、飛び降りた子供自身に対する検証はなされていたのでしょうか?
 死者に鞭打つのはいけませんが、いかにTVに夢中になっていたとしても、致死性の高さからのダイビングには他の複合要因があったはずです…

 TV番組やTVゲームに子供の行動をマイナスの方向に引っ張る要素も皆無ではありませんが、この手のメディアが槍玉に上がると他の要因への検証がおろそかになっているような気がします。

 いずれにしても、教え子たちの反応が割と常識的であったことには一安心です(^^)

 165 もう一つの伊勢佐木町ブルース 矢的八十郎 URL  2000/07/06 (木) 00:50
 青江三奈さんの名前はもちろん知っていますが、その持ち歌は全く知らず、生まれながらの横浜市民のくせに「伊勢佐木町ブルース」のメロディも思い出せません…と言うわけで、「哀悼の意」を表すことはやめておきます。(わざとらしい追悼はかえって故人に失礼と思いますので)

 …で、今日神奈川新聞でちょっと心を惹かれる記事がありました。(職場で読んだだけなので記憶で書きますが)

 数十万枚を売った大ヒット曲「伊勢佐木町ブルース」が大ヒットしていた頃、別の男性歌手(名前失念)による同題の曲(中身は別物)が全くの偶然で他社からリリースされており、ご当地伊勢佐木町では一丁目から二丁目ではこの男性による「伊勢佐木町ブルース」のキャンペーンが行われ、三丁目から先では青江氏による「伊勢佐木町ブルース」が売り込まれていたとのことです。

 一〜二丁目の「伊勢佐木町ブルース」は二万四千枚しか売れず完敗し、幻の曲になってしまったわけですが、こちらを歌っていた方はインタビューに答えて「時期がぶつかったのが不運だったが、青江さんは歌手として尊敬していたので亡くなられて残念」とのこと。

 この話を聞いて、何となくもう一つの「伊勢佐木町ブルース」を聞いてみたくなりました。

 164 だからさぁ(笑) 矢的八十郎 URL  2000/07/05 (水) 00:46
>二年前。

 おいおいおいっ(^^;

「今年は○○が多い」と感じやすい心理的錯覚を解説する例として、「とっさには」思い出せないと書いただけで、落ち着いて考えれば1年と7ヶ月前だってことは覚えているし(@niftyで追悼会議室の進行役をやったのはσ(^^;)だし)、潮さんのご逝去が'93年だったことも忘れるはずがありませんて(結果的に生前葬になった潮さんの自伝出版パーティーでファン側招待者の名簿をつくった内の一人はσ(^^;)だ)

 どういう意味で書いたか、コメントはよく読んでくださいよ(^^;

 …って、いちいち真面目に説明していると、シリアスな話題のはずなのに間抜けな漫才になってしまうから不思議だ。

 163 中山さんは ZAP01533 URL  2000/07/04 (火) 23:56
>中山昭二さんについてさえ、亡くなられたのが何年前かとっさには
思い出せません)

 二年前。

 162 「今年は多い」のトリック 矢的八十郎 URL  2000/07/04 (火) 07:45
>  なして今年は有名人の訃報が多いのだろう・・・。

 冷たいようですが、「今年は有名人の訃報が多い」というのは、きちんと統計を取ってみれば(取る気もありませんが)何の根拠もないはずです。
 年末の新聞に一年間の著名人の訃報リストが載りますが、そのリストが例年になく膨れ上がっていたという年は記憶にありません。

「有名人の訃報」というものは、よほど自分にとって特別な人以外は忘れないまでも正しい逝去の時期については記憶があいまいになってしまいますから(僕自身、ファンであり面識がありお別れの席にまで出席した潮健児さんや中山昭二さんについてさえ、亡くなられたのが何年前かとっさには思い出せません)、記憶に新しい訃報を並べてみると「今年は有名人の訃報が多い」と錯覚してしまうというわけです。

 だからと言って、世代の共通体験でもある有名人が次々に退場していく寂しさは、どうにもなりませんが…

 161 青江 三奈さん死去 ZAP01533 URL  2000/07/03 (月) 23:48
 昨日の夜、膵臓癌で亡くなったらしい。
(詳細はこれから)
 まだ五十四歳と言うのも驚きだった・・・絶対
富山さんよりも年上だと思っていたのに・・・彼も
膵臓癌だったな・・・。

 なして今年は有名人の訃報が多いのだろう・・・。

 160 念のための解説 矢的八十郎 URL  2000/07/02 (日) 21:50
> ゲームをやらないしろいるかは、9人目のヒロインの名前が「あ〜っ!!」さん
> なのかと、ぼけーっと、ディスプレイを眺めていた……。

 一応蛇足の解説ですが、「こみっくパーティー」には表向きの8人のヒロインの他に、もう一人隠れキャラがいて、ゲーム中である条件が揃うと彼女が登場するようになっています。
 この9人目も含めてヒロイン全員とハッピーエンドを迎えてから再びゲームをスタートさせると、特別なコマンドが増えるのですが、未プレイの方のためにこれ以上の詳細は差し控えます。

> やっぱり、コンタクトレンズを買い換えようかしら。

 近頃、職場の子供たちから「先生は眼鏡を取ったほうがいい」と良く言われるのですが、さてコンタクトを検討したものかどうか…?

 159 チーン! 矢的八十郎 URL  2000/07/02 (日) 20:11
> ×万円越えた〜!
> ネット代安いんで、安心しきっていた。ひ〜!!

 ネット代が月2万を越えていたパソコン通信の黎明期から見ると夢のような時代が来ましたが、別名「ミカカ代」とも呼ばれる電話代は、ネットワーカーの最後の壁ですね。
 電話局の各種サービスを検討して、少しでもお安く済む方法を模索されるのがよろしいかと(^^;
 これもネットワーカーの試練のひとつということで(^^;

 158 最初の日本人って 矢的八十郎 URL  2000/07/02 (日) 20:08
>  新聞によれば十勝の清水町という所から、五十万年前の石器が
>        (中略)
>  これまでの定説は覆るわ、SFの材料に出来そうだわで
> 目は離せない。

 当該の記事は読んでいないので何とも言えませんが、数十万年前にも日本に原人が存在した可能性は、以前から指摘されていました。その代表的なものとして思い出すのが1931年に発見された幻の明石原人です。

 明石原人の化石を発見したものの最初は学会から認められず、その発見ゆえに数奇な運命をたどった直良信夫先生の生涯には個人的に心を惹かれるものがあります。
 問題の化石は結局、旧石器時代のものではなくずっと時代が下った「明石旧人」だったという結論になり、直良先生は失意の晩年をおくられたとのことですが、その研究は決してムダではなかったと思います。

 今回の発見を機に、日本人のルーツについての研究が一段と進展すれば良いですね。

 157 基本的な考え方として 矢的八十郎 URL  2000/07/02 (日) 19:49
>  矢的さんがその境地に達したのはかなり昔だと思ってました。
>       (略)

 単にウルトラシリーズのフォーマットが性に合っているのと、基本的に歴代ウルトラシリーズは良心的な作り方が貫かれているということで、「ウルトラシリーズ」だから平等にというつもりはないです(^^;

 全作品が好きと言っても温度差はあるわけで、全作品をディスクで揃えている作品もあれば、レンタルビデオで済ませている作品もあります。今のところ「マン」「セブン」「帰マン」「ザ☆ウル」は完全揃いですが、他のシリーズを最終的にどこまで揃えるかは自分でも判りません(^^;
 ただ、自分の「ウルトラシリーズ」というものに対する執着が半端ではないので、できるだけ好意的に見ようとしていますし、好意的に見れば良心的に作られている作品はどこかに美味しい部分があると思うわけです。

>  【七人目のウルトラマンは長谷川氏……】この記事を読んだ時から
>       (略)

 これは、「ザ☆ウルトラマン」が時として歴代から外されていることに対する憤りだと思います。僕もこの作品のファンですから基本的には同意しますが。

 …が、以前にも別の場所で申し上げたとおり、感情的にどのようなこだわりがあるにせよ他人に考えを伝える際には「ザ☆ウルトラマン」と作品名をはっきり書くべきです。

 繰り返します。1979年4月からオンエアされたアニメーション版ウルトラシリーズ作品 「 ザ ☆ ウ ル ト ラ マ ン 」のことですよね!

 この掲示板のルールで

  ●他人に判らない用語や伏字は避けて第3者に判りやすい文章を心がける。

   と明記させていただいていますので、あらためてご確認をお願いします。

 少々きつい確認で申し訳ないとは思いますが、何故か「ザ☆ウル」の話題になると具体的な作品名を避けたがる貴方の書き方は、読み手を引かせてしまうものがあり、せっかくの「 ザ ☆ ウ ル ト ラ マ ン 」再評価への情熱にご自身で水を差しています。
 「 ザ ☆ ウ ル ト ラ マ ン 」の本放映以来のファンとして、その点を大変残念に思っていましたゆえ、あえて僕自身の本音を書かせていただきました。

 ご一考くださいm(__)m

 156 どもです(^^)/>夜魔猫さん 矢的八十郎 URL  2000/07/02 (日) 19:27
 ようこそおいでくださいました。すでにネット内外のあちこちでお世話になっておりますが、あらためて歓迎申し上げます。

> 今日「最後の馬券師2」を500円(もちろん中古)でGET(笑)

 萩野=シャンゼリオン=崇さんの出演作としてシャンゼファンには名高い作品ですが、実は未見です。改めてデータをチェックしてみると、リョウ=ハカイダーの岸本祐二さんが主演で、土屋嘉男さんや清水紘治さんが脇を固めているなかなか特撮ファンには美味しいキャスティングですね。
 一度チェックしてみたいところですが、同じく中古500円で購入した「裸の宇宙銃を持つ男」も、1980円特売DVDの「禁断の惑星」もまだ見ていないんですよね(^^;

 では、今後ともよろしくお願いします。

 155 修羅の道(^^; 矢的八十郎 URL  2000/07/02 (日) 15:08
>  でも、指折り数えるのも、それはそれで修羅の道なのかもしれません(笑)

 なるほど(^^)。なにぶんにもσ(^^;)には経験がないもので、その「修羅の道」とやらを見学するぐらいならやってみたい気もしますが、あれこれ想像するうちが花なのでしょうね(^^;

 ちなみに、ウルトラヒーローでもっとも「修羅の道」に近いところにいたのは、80=矢的猛でしょうかね(^^;……京子にアルマにノンちゃんにエミにユリアンに…

 154 うわ〜っ、電話代が〜! munenori URL  2000/07/01 (土) 02:12
×万円越えた〜!
ネット代安いんで、安心しきっていた。ひ〜!!

...というわけで、しばらく消えます。(^_^;)

 153 寝惚けた頭で書き込むと…… しろいるか 2000/06/29 (木) 06:29
>  …えーと、瑞希に由宇に彩に南に千紗に詠美に玲子にあさひに…あ〜っ!!

ゲームをやらないしろいるかは、9人目のヒロインの名前が「あ〜っ!!」さん
なのかと、ぼけーっと、ディスプレイを眺めていた……。

やっぱり、コンタクトレンズを買い換えようかしら。
乱視も矯正出来る新発売のやつに(--;)


 152 五十万年前の石器発掘! ZAP01533 URL  2000/06/29 (木) 00:33
 新聞によれば十勝の清水町という所から、五十万年前の石器が
発掘されたんだと。
 五十万年前といったらネアンデルタール人より四十五万年も
昔の話だぞ!しかも世界で最北になるとかならないとか。
 これまでの定説は覆るわ、SFの材料に出来そうだわで
目は離せない。
 それじゃ簡単だけど。

 151 夢題 ZAP01533 URL  2000/06/29 (木) 00:22
 矢的さんがその境地に達したのはかなり昔だと思ってました。
あそこまで、平等に評論している人なんて、余程心が広いか、
絶望の淵に立たされたかのどちらかだし、当方が知る限りそんな
人は、存在してはいませんでしたから。マスメディアには。

 もっとも、当方が惚れた物が悪かった、という言い方もありますが。

 【七人目のウルトラマンは長谷川氏……】この記事を読んだ時から
お気楽な趣味なんて物は存在しなくなった。
 津軽海峡を越えてくる情報は殆どなく、来てもまゆつば物ばかり。
最初のサウンドトラック集の解説書ですら、逆上して封印した。
 人との話に合わせられず、結局孤立する毎日……。

 一時期、マスメディアも含めた人間不信にまで陥った。
(いまだに引き摺っているけど)

 今、一部のファンが自分の惚れた物を大きく取り上げては
くれないという鬱憤も手伝って、それ以降の存在すら
抹消したいと運動しているとどこかの同人誌に書いてあった。
(書いている人のニュアンスから)
 そんな人に言いたい。ここまでの絶望感を味わった事が
あるのか?存在すら忘れ去られた状態にまで。

 この前アドレスを書いた掲示板に何故か製作者の意気込みやら
物事の考え方について考えさせられている。
 最新の大雑把な要約だと、ガーデニングを趣味にしている人が
自然破壊を嫌うかと思ったら、自分が理想とする庭造りに邪魔な
木や花を、容赦なく切り倒しているとか。
(少し眉唾)
 趣味とは奥深い物だとその人は締めくくったが、本当に世の中
色々な人がいるもので。
 ここに書くのは遠慮したい人の多い事多い事。
 それでもね、伝えたいから、彼等が生きていた証を
残しておきたいから、続けていかないと、と思う今日この頃。
 無性に長くなってしまった。では。(勝手に締めるな)

 150 おじゃまします 夜魔猫 2000/06/28 (水) 19:00

今日「最後の馬券師2」を500円(もちろん中古)でGET(笑)

初書き込みがこれかい。(爆)

 149 「気の迷い」の理由(^^; 矢的八十郎 URL  2000/06/26 (月) 22:47
>  矢的さんもゲームで気の迷いですか・・・

 ええっと、実は順番が逆で、ちょっと個人的感情の問題でウルトラシリーズ関連の文書を読むのが辛くなり、一時ゲームに逃避していたのです(^^;
 まだクリアする課題は残っていますが、少しずつ気を取り直しています。
 詳しくは略しますが、僕にとっての「ウルトラ」がすでに「お気楽なホビー」の域を越えてしまっていたということです。

> 『CardWirth』というフリーウェアゲームにはまってしまい、現在
>       (中 略)
>  折り返しまで後一息なのにな。でもやめられない。(((((^_^;)
>  出来上がったらテストプレイしてくれる人いないかな。

 自分でシナリオをデザインするゲームは、まだ手を出したことがありませんがおもしろそうですね。
 WINでしたらテストプレイ引き受けます。

 148 踏んだっすね… 田亜湖 URL  2000/06/26 (月) 22:05
 3333を(^_^;)。


  …他に書くネタ無いんで、報告だけ(^_^;)

 147 Re: うわ!数え間違い(^^; ノリパー URL  2000/06/26 (月) 11:24
>  ……しかし、いっぺんでいいから↑のように女性の名前を指折り数えて
> みたいものです(;_;)

 たしかに…(^^;
 でも、指折り数えるのも、それはそれで修羅の道なのかもしれません(笑)

 146 気の迷い… ZAP01533 URL  2000/06/26 (月) 01:28
 矢的さんもゲームで気の迷いですか・・・当方も家族が拾ってきた
『CardWirth』というフリーウェアゲームにはまってしまい、現在
シナリオ作りに没頭中。
 自分で物語が作られるのがいい。これがMacのゲームだったら
もっと良かったのに・・・(家族はWin)
 折り返しまで後一息なのにな。でもやめられない。(((((^_^;)
 出来上がったらテストプレイしてくれる人いないかな。
 じゃ。

 145 うわ!数え間違い(^^; 矢的八十郎 URL  2000/06/25 (日) 21:55
> >  先程、8人のヒロイン全員をクリアしました。
>
>  って事は、隠しキャラ1人、残してますな(^_^;)

 …えーと、瑞希に由宇に彩に南に千紗に詠美に玲子にあさひに…あ〜っ!!

 こいつは失礼しました(^^;数え間違いでしたm(__)m
 ちゃんと9人目のヒロインもクリアしております…(^^;(^^;
 オールクリアのサインとして、特別メニューも追加されております(^^;(^^;(^^;

 ……しかし、いっぺんでいいから↑のように女性の名前を指折り数えてみたいものです(;_;)

 144 Re: こみっくパーティー・オールクリア(^^; 田亜湖 URL  2000/06/25 (日) 21:15
>  先程、8人のヒロイン全員をクリアしました。

 って事は、隠しキャラ1人、残してますな(^_^;)


 143 その後・・・ ZAP01533 URL  2000/06/25 (日) 00:41
 信じられない事に、好調なのに、一時休養の処置を行った。
 詳しい話は下のページにて。

     http://www.htb.co.jp/suidou/staff/

 最大の問題は『今面白いもの』としてスタッフが作る話をファンが
『面白い』と感じるかどうか。
 結局、原点作品が失敗した遠因はファンが『つまらない』と感じた
事によるのが大きい。平成シリーズを否定する原点も。

 今さら再評価しても生き返ってくれないし・・・。

 それでも、やっていかないと埋もれてしまうだけだから、ほっておくと
同じ思いを平成シリーズファンに味合わせて歴史を繰り返すだけだから
それなりに応援しないとな・・・。

 原点しか認めない人の多さには閉口してしまう今日この頃。

 142 こみっくパーティー・オールクリア(^^; 矢的八十郎 URL  2000/06/23 (金) 00:00
 自己レスです。

>  いずれにせよ継続中のゲームゆえ、全ヒロインをクリアしたらもう少しまとまっ
>た感想を書きたいと思います。

 先程、8人のヒロイン全員をクリアしました。
 宣言通り、近日中にまとまった感想をUPします(^^;

 電脳世界の即売会を徘徊しているうちに、現実の夏コミに向けてやる気が出てきましたo(^^)oヤルゾー


 141 こみっくパーティー(^^; 矢的八十郎 URL  2000/06/21 (水) 07:39
> ははは!これ、確かにハマるんだぁ〜〜(^^;ここでもSFは売れやしねぇ〜〜
>〜ヒーローものも芳しくない・・・って単に俺の腕が悪いだけかぁ〜〜〜

 やはり僕以外にもおいででしたか(^^;

 このゲームの魅力は、主人公とヒロインたちとのやり取りの中で、同人誌を中心とする「コミケ文化」の魅力がポジティブに語られていることと、登場するヒロインたちがかなりデフォルメはされているものの自分が「コミケ文化」に染まった青春時代の中で現実に出会った様々な女性たちに通じるキャラクターであることの2点ですね。
 同人活動を長年続けていると、いろいろと悩むこともあるのですが、このゲームはそれを癒してくれる「何か」があると思います。

 それだけに、ヒロイン攻略につきもののセックスシーンがこのゲームに限ってはいかにも「おまけ」という感じで、「18禁」のレッテルが惜しいと思います。(ドリームキャストに移植される際にはこの点が考慮されるでしょうけど)

 いずれにせよ継続中のゲームゆえ、全ヒロインをクリアしたらもう少しまとまった感想を書きたいと思います。

 140 Re: ウルトラ抜きの矢的… Takuji 2000/06/21 (水) 03:52

>  *ゲーム「こみっくパーティー」(同人誌製作と美少女ナンパを組み合わせたシミ
>   ュレーションゲーム?)にハマる。

ははは!これ、確かにハマるんだぁ〜〜(^^;ここでもSFは売れやしねぇ〜〜〜ヒーローものも芳しくない・・・って単に俺の腕が悪いだけかぁ〜〜〜

し、しまった・・・(^^;ついつい発言してしまいました、とほほ・・・

ちなみに3202でした・・・・

 139 ウルトラ抜きの矢的… 矢的八十郎 URL  2000/06/21 (水) 02:19
 ウルトラシリーズに人生のかなりの部分を提供していることを自他共に認めている僕ではありますが、ゆえあってここ数日気持ちがウルトラから遠ざかっています。(いや一時的な「気の迷い」なんですがね…)

 で、ここ数日やっていたことは…

 *大掃除して部屋のコンディションを整え、友人数名を招くも、駅での待ち合わせ
  時に友人の一人がレストランのただ券を提供してくれたため、急遽横浜の某レス
  トランへ直行し、誰も矢的宅のドアをくぐらず…
 *日曜午前中をついやして爆睡
 *久々に同人誌即売会に出かけゲーム系を散策し、その方面の友人とお茶しながら
  だべる。
 *ゲーム「こみっくパーティー」(同人誌製作と美少女ナンパを組み合わせたシミ
  ュレーションゲーム?)にハマる。
 *別な友人と開業したばかりの東京ドームホテルを探検し、ホテル内の結構庶民的
  なレストランで食事する。
 *職場の「食いしん坊の会」で、久々に食べ放題の店を荒らす。
 *古い同人仲間からホームページ作成について電話で相談を受ける。
 *職場のホームページ作成のための下準備をする。
 *職場で鉢植えしてあるカボチャの面倒を見る。


 …あ、結構バラエティに富んだ日常を送っているな……。

 …すみません、たまっているRETURN通販への返事や夏の号の編集は、おそらくは「気の迷い」から回復するであろう週末に着手しますm(__)m。

 138 3199と3201の間に… 矢的八十郎 URL  2000/06/21 (水) 02:02
 3199を確認して、ちょっと巡回していたら3201だった(^^;

 どなたでしょうか?相変わらずキリ番を表明してくださっているのは、米さんと田亜湖さんぐらいで、ねらっていることを表明されているのはしろいるかさんぐらいですが…

 …あ〜、NIFTY特撮フォーラム初期の番号争奪戦が懐かしい……

 137 長谷川初範氏 矢的八十郎 URL  2000/06/16 (金) 01:50
> 「はみ刑事」では長谷川氏は警視庁の幹部(監理官)役で2回出ました。

『ガメラ2』の自衛隊指揮官役のときも感じましたが、あの熱血ウルトラマン先生も、いつのまにか「偉い人」が似合うキャラクターになっていますね。
 ただ、『サラリーマン金太郎』の町長候補役は、人の上に立ちながらそれを鼻にかけない市民派候補ということで、どこか矢的先生の面影を感じました。

 一度、新たなウルトラシリーズに、参謀役で出て欲しいと思います。

 136 Re: 山本 優さんなら 矢的八十郎 URL  2000/06/16 (金) 01:44
>  『サイボーグクロちゃん』にて構成をやっているようで、
> 現在、一人で脚本を書いてます。

 ご教示ありがとうございます。
『クロちゃん』は友人にすすめられて何度か見たのですが、あのものすごいテンポの速さについていけず、未だにその魅力を確認しておりません(^^;

 なお、僕にとっての山本優さんのイメージは「J9シリーズ」だったりします。

 135 Re: 掲示板開設致しました。 矢的八十郎 URL  2000/06/16 (金) 01:42
> 「ペンタフォース」公的抑圧ネット版のようなこと
> をやっています。

早速拝見しました。(まだ書き込んでいませんm(__)m)

 顔ぶれの中に懐かしいお名前を見つけて感慨深い思いをしております。昔のペンタフォース(バトルフィーバーJ FC)の生きの良さがネット上で再現されることを期待しております。
 ただ、同人誌時代のある意味「言いたい放題」の雰囲気は、そのまま再現するとネットマナーに触れてしまうので、そこをどうクリアしていくかが課題ですね。

 …あ、そう言えばHEROさんの掲示板にもまだ書き込んでいない…

 134 山本 優さんなら ZAP01533 URL  2000/06/15 (木) 01:25
>  山本優さんのお名前、久々に目にしました(^^;

 『サイボーグクロちゃん』にて構成をやっているようで、
現在、一人で脚本を書いてます。
 おそまつさまでした。((((( m(**)m

 133 掲示板開設致しました。 munenori URL  2000/06/15 (木) 00:50
「ペンタフォース」公的抑圧ネット版のようなこと
をやっています。
よろしかったら、お立ちより下さい。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/8605/
 の「日記帳」では、懐かしい
「今月のハンサムベスト10」
をやっています。

 132 金太郎 ペッパー刑事 2000/06/11 (日) 06:39
金太郎見てましたが、影丸氏と中山氏には気付きませんでした!
中山さん、現役だったんですね。以前テレビの通販のコマーシャルに
でてましたが…。
「はみだし刑事」にも影丸氏が刑事役で出ていた回がありました。平泉氏と
並んでいると、珍しい組み合わせだなと感じました。ちなみにシグのパイロット
役の人(名前不詳)が鑑識役でもでてました。これはガイアと同じ組。
「はみ刑事」では長谷川氏は警視庁の幹部(監理官)役で2回出ました。

 130 おっと、3001ヒットか! 矢的八十郎 URL  2000/06/11 (日) 00:38
 現在、6月11日0時35分。

 アクセスカウンタ3001を確認。

 さて、3000人目は誰だろう…?

 129 「原点回帰」とは 矢的八十郎 URL  2000/06/10 (土) 00:44
 ウルトラシリーズや仮面ライダーシリーズのような長期シリーズでは、必ず「原点回帰」という言葉が出てきますが…

>  そこである人はこう書いた。「一度原点に立ち返ってみては?」と。
>  ディレクターのレスに考えさせられた。
> 「何度もやっていると嘘になってしまうし、出演者だって学習している。
> 原点に返るという事は、できない」

 まさしくその通りです。長期シリーズの原点になるほどの作品の人気は、単に作品のレベルが高かったゆえだけではなく、時代背景や出演者の人間関係など番組の内容以外の部分にも恵まれた結果ですから、その内容だけ模倣しても原点に戻ったことにはなりません。
 『ウルトラマン』の再生を目指した『ファイヤーマン』や、『仮面ライダー』を強く意識した『仮面ライダー(スカイライダー)』は、結局「原点回帰」の部分では失敗し番組固有の個性だけでかろうじてヒーロー史に名を残しますが、やはりこれは「原点回帰」が模倣の域を出なかったということだと思います。

 結局「原点回帰」とは、目標とする第1作をとことん分析して、時代性やスタッフ個人の才能や人格に依存した部分などを削ぎ落とし、シリーズの個性を失わないぎりぎりのところで骨格を残してそこへ新たな肉をつけていく作業だと思います。

 ややポイントを甘くしての成功例は、ウルトラなら『ザ☆ウルトラマン』と『ウルトラマンティガ』、ライダーなら『仮面ライダーZO』と『仮面ライダークウガ』あたりではないかと思います。

>  初心にかえる事は出来ても、原点に戻る事は出来ない。それでも
> 前に進む為に飽くなき挑戦を続ける姿が『人気の原点』では
> ないだろうか。

 全面的に同意します。

 128 原点 ZAP01533 URL  2000/06/06 (火) 01:47
 近所で放映している深夜番組に『水曜どうでしょう』というのがある。

 結構人気がある番組で、秋田、宮城、栃木、そして静岡では最編集した
『どうでしょうリターンズ』として放送され、ネット掲示板も盛況。

 そこである人はこう書いた。「一度原点に立ち返ってみては?」と。
 ディレクターのレスに考えさせられた。
「何度もやっていると嘘になってしまうし、出演者だって学習している。
原点に返るという事は、できない」

 確かに『原点回帰』を謳った話で人気を拍した、といった話を
知らない。それは我々だって学習しているから原点と比較してしまい、
「そっちの方がよかった」と言ってしまうからではないのか?

 初心にかえる事は出来ても、原点に戻る事は出来ない。それでも
前に進む為に飽くなき挑戦を続ける姿が『人気の原点』では
ないだろうか。
 『原点』はあくまでも、理想という事で熱望しないようにしよう。

 こういう事書く場所がなかったンで。(((((^_^;)では。

 127 どもです(^^)/>宇都宮 勇さん 矢的八十郎 URL  2000/06/01 (木) 07:43
 ようこそおいでくださいました。
 まだまだ、だどさんのページにはかないませんが、こちらのサイトもようやく帰マンFCらしくなってきたつもりです。
 昔の記事の再録や放映リスト等、もうご覧になられたでしょうか?
 新しい帰マン関係の記事も少しずつ増やしていきますので、ゆっくりご覧になってください。

>  自分は20歳越えてからウルトラシリーズを再確認したクチで
>        (略)

 僕はリアルタイムで見た世代ですが、帰マンの本当の凄さに気づいたのは、やはり20歳過ぎてからでした。一応の人気番組でありながら、10年以上も経ってからボディブローのようにじわじわ効いてくるあたりが、この番組の素晴らしさでもあり弱点にもなっていると思います。
 また、そのあたりも少しずつ語っていきますので、今後ともよろしくお願いします。

 126 「サラリーマン金太郎2」(^^; 矢的八十郎 URL  2000/05/29 (月) 21:12
>  主人公が支援する町長候補が長谷川初範(80)で、支援者の商店主が真夏竜
>  (後 略)

 ひえーっ!ひえーっ!(^^;

 キャストに釣られて後編も見たら、主人公を連行する刑事役で“ミスター平成ウルトラ”影丸茂樹(シンジョウ隊員&カジ参謀&ウエマツ副隊長)、現職町長に当選証書を渡す職員(選管委員長?)役で中山克巳(TAC梶隊員)!

 まあ、ウルトラシリーズを30年以上もやっていれば、レギュラー経験のある俳優さんの数も半端じゃないのでしょうから、こういうこともあるでしょうけど(^^;

 何はともあれ、嬉しいキャスティングでした。

 125 初めまして…。 宇都宮 勇 2000/05/29 (月) 02:14
 ええっと、だど井上さんのホームページでかなり結構間抜けな
質問をした、宇都宮 勇というものです。その節はお世話になり
ました。

 自分は20歳越えてからウルトラシリーズを再確認したクチで
すが、とりわけ『帰ってきたウルトラマン』には思い入れがあり
ますね。子供の頃には気付かなかった『本当のこと』『大切なこ
と』を伝えてくれた作品です。

 ではまた。

 124 お祝い感謝しますm(__)m 矢的八十郎 URL  2000/05/27 (土) 11:53
>  やっぱり。五月二十三日生まれだった。あ、矢的さんも
> 誕生日近かったね。確か……今日?

 はい、そうです(^^;

>  目出たくないだろうけど、おめでとう。

 いやいや、確かに本業で年齢に見合った成果がなかなかあがらず、独身者のプレッシャーも感じていないわけではないので、年々誕生日の味が苦くなってはいますが、紫門ふみの「P.S.元気です俊平」で語られているように、一年間無事であったお祝いと考えれば、いつまでもそれなりにおめでたいものです(^^)

>  プレゼントにホームページのアドレスをいくつか。

 ありがとうございますm(__)m、普段このページに良く来られているためか、一部を除いてなかなか僕の趣味をよく突かれたセレクトでした。

 どもでした(^^)/



 123 新マンもCM進出を! 矢的八十郎 URL  2000/05/27 (土) 11:46
> ところでシャチハタのCMに初代マンが出ています。

 見ました見ました(^^)/

 2週間キャップを取りっぱなしでも乾かないマーカーと言うことで、「3分間」をうまく生かしていましたね(^^)

 思い起こせば、80年代半ばのウルトラマンCM出演が盛んになるきっかけを作ったのは、我らが新マンによるカップめんのCMでした。背広を着ていましたが、首の回りで新マンだということがすぐ判ったのも、今では懐かしい思い出になってしまいました。(個人的には、当時他社から出ていた1分間ヌードルのCMにこそウルトラ戦士を出して“僕にも食える”とやってほしかったのですが)


 現役番組が一段落して、そろそろ旧作の戦士の露出も増えてきたので、ここは再び新マンにもヒットCMが欲しいところですね(^^)

 122 世紀末ウルトラマン3部作再び 矢的八十郎 URL  2000/05/27 (土) 09:06
公のフォーラムにもUPした情報ですが、改めてこちらにも出します。

 円谷プロ公式ページBBSにおける円谷一夫社長ご自身の発言で、近作ウル
トラシリーズ3部作それぞれの新作ビデオが今年のクリスマスに向けてリリー
ス予定であることが発表されました。
 いずれも45分のフィルム撮影で、バンダイビジュアルから発売されるとの
ことで、成績次第でシリーズ化も考えているとのことです。
 

「ウルトラマンティガ・古代に蘇る巨人(仮題)」
   脚本 山本 優 監督 村石宏實
 書き込みによれば「マドカ隊員の活躍を描く」とのことですので、ダイゴ活
躍編になるのではと予想されますが、相変わらずご多忙の長野君がどこまで活
躍できるのか…
 山本優さんのお名前、久々に目にしました(^^;

「ウルトラマンダイナ」
   脚本 川上英幸 監督 原田昌樹
 この発表によれば「アスカは生きているのか?。その後のダイナの世界を描
きます。」とのことですので、多くのファンが望んでいた異次元空間突入後の
アスカの運命が、いよいよ明らかになる模様です。
 できれば、『ダイナ』の決着は『ティガ』に続いて劇場の大スクリーン上で
つけて欲しかったと思いますが、あの賛否両論で物議をかもした最終回後の展
開がどのように語られるのか、興味あるところです。(某所でうっかり最終回
肯定発言をしたら複数のバカに噛み付かれたのは不覚だった…)

「ウルトラマンガイア・ガイア再び(仮題)」
   脚本 小中千昭 監督 八木 毅
 発表によれば、ガイアの最終回から1年後の世界が描かれるとのことです。
おそらくは主役二人にスポットが当たるのでしょうけど、XIGのメンバーも
健在なところをたっぷり見せて欲しいものです(特にチームマリーン(^^;)

 いずれにしても、詳細を楽しみに待ちたいと思います。

 121 そういえば ZAP01533 URL  2000/05/26 (金) 01:16
 確か今週は山口 勝平君の誕生日じゃなかっただろうか。

 やっぱり。五月二十三日生まれだった。あ、矢的さんも
誕生日近かったね。確か……今日?

 目出たくないだろうけど、おめでとう。(儂さくら ももこさんと
同じ生年月日……って調べないように)

 プレゼントにホームページのアドレスをいくつか。

 http://homepage1.nifty.com/yang/
 http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf4313/
 http://www02.so-net.ne.jp/~mir/
 http://www.netjoy.ne.jp/~montan/
 http://www.aozora.gr.jp/
 http://www02.so-net.ne.jp/~vampz/
 http://homepage1.nifty.com/puuta/
 http://www.interq.or.jp/green/nori/

 じゃ。

 120 シャチハタに初代マン ペッパー刑事 2000/05/25 (木) 19:55
先日の「金太郎」計らずも豪華キャスト?でした。まだ見てない人は次回で是非
ご覧を。東芝日曜劇場でやってます。
ところでシャチハタのCMに初代マンが出ています。「今日の出来事」のなかで
流れていたと思います。文具店のポスターには「3分では乾かない」とキャッチ
コピーがありました。乾きにくいマーカーの宣伝です。これも機会があったらご覧ください。   ではまた。

 119 あら? ZAP01533 URL  2000/05/23 (火) 23:48
 すみません。古怒田さん家は有名だからてっきり知っていると
思っていました。 m(_ _)m
 とりあえずそこのアドレスです。
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/qa2/konuta/

 説明をどうも米さん。まだ意味が飲み込めませんが。(((((^_^;)
 と、言う事は。ある日突然、警察に訴えられると言う可能性が
僅かでもある訳ですよね……。
 行ってみた先だと、月五十万請求される可能性があるらしいとか。
 片方重すぎて表示出来なかったのですが。(ioi)
 人に教えてもらったアドレスを書いておきます。では。

◎『わかりやすい PNG の話 for Web』
  http://ina.kappe.co.jp/~sabre/network/png/index.html
 
◎『PNG 普及プロジェクト JAPAN』
  http://www3.cds.ne.jp/~marimo/agree-png/

 118 帰マン放映リストその1をUP 矢的八十郎 URL  2000/05/23 (火) 01:53
 1話から17話までをスタビライザーのページで公開しています。

 ゲストキャラの配役については、少々自信のない部分もあるので、お気づきの点はご指摘願います。

 で、備考コメントのため久々に各ストーリーを駆け足でチェックしましたが、数々の欠点を承知しているにもかかわらず(『宇宙船』最新号での小林晋一郎氏の帰マン批判は僕としてもうなずける点が多々ありましたから)、かつて僕を魅了した部分もそれ以上に強く確認することが出来、誇張でも何でもなく「すごい作品だ!」という感慨を新たにしました。

 放映リストの備考コメントは、世間の評価をできるだけ頭から追い出して、自分に正直な感想を並べたつもりです。ぜひ、ご一読ください。

 117 Re: 【訃報】三浦 洋一さん 矢的八十郎 URL  2000/05/23 (火) 00:14
 暗いニュースが続きますね…

>  俳優の三浦 洋一さんが五月十四日食道癌のため逝去されました。
> 享年 四十六歳でした。

 個人的には、原作と全然イメージが違うのになぜか妙にはまっている『三毛猫ホームズシリーズ』の片山刑事役が気に入っていました。

 貴重な個性が消えてしまうの何ともやりきれないですね。

 哀悼の意を表しますm(__)m


 116 どもです(^^)/>ペッパー刑事さん 矢的八十郎 URL  2000/05/23 (火) 00:11
> 始めまして、コミケではスタビのブースを拝借してます。いつもお世話さまです。

 こちらこそ、毎度お世話になりますm(__)m

> ました。タロー以降はあまり見なくなりましたが、平成からはまめに見てます。
> 遊園地では入間隊長を生で見ました!今後ともよろしく。

 無粋な突っ込みですが「タロー」ではなく「タロウ」、「入間」ではなく「イルマ」ですね(^^;(σ(^^;)はうるさいウルトラおたく)

> ところでサラリーマン金太郎に長谷川氏と真夏氏が出ていますので、気になる
> 方はみてみては?         

 情報有難うございました。見てみました。
 主人公が支援する町長候補が長谷川初範(80)で、支援者の商店主が真夏竜(レオ)…それだけではなく、悪役の対立候補が潮哲也(ライオン丸&ファラオン)でその側近が東野英心(ZAT副長)と津村鷹志(ZAT北島隊員)と大変な豪華メンバー(特撮ファンにとっての)で、とどめは悪役側のとった作戦が「主人公のニセモノに乱暴狼藉をはたらかせて評判を落とす」というどっかで聞いたような作戦だったということです(^^;(^^;

 では、今後ともよろしくお願いします。

 115 え? 矢的八十郎 URL  2000/05/22 (月) 23:59
>  やー、先刻古怒田さんところに書いたので簡単に書くが、

「古怒田さんところ」だけでは何のこっちゃ判りません(^^;

 おそらくは特撮ジャーナリズムでご活躍中の古怒田氏のサイトのことだと思われますが、僕は巡回していませんし所在も知りません。(調べる方法はありますが)
 他にも「?」という方がいらっしゃると思いますので、アドレス等のご教示をお願いします。m(__)m

 114 Re: GIF  2000/05/22 (月) 23:47
はじめまして

UNISYSがGIFファイルの画像圧縮に関して特許権を振りかざし始めたのは去年の
秋くらいですかねぇ
とりあえず「GIFフォーマット」画像を利用して利益を享受してる全ての商用
サイトからゼニを取るようですが(^_^;)

既に「んなクソムカつく事言ってる会社にゼニ儲けさせてたまるかっ(^_^;)」と
抵抗する人たちはばっさりとGIFフォーマットの利用を辞めてPNGフォーマットに
変更してます(笑)

と言う事で「個人」運営のサイト等に使用料の請求はしてこないと思いますが
(ほとんどのWebサイトに対して請求しなきゃならんので物理的に無理)
使っている画像処理のソフトベンダーに対して請求する可能性はかなり高いです

場合によってはフリーソフトが有償になってしまう可能性すらあるので要注意
です


 113 GIF ZAP01533 URL  2000/05/22 (月) 23:26
 やー、先刻古怒田さんところに書いたので簡単に書くが、
GIFを開発した会社が特許権を行使して使用料を求める動きが出ているらしい。


 そんなのありか?

 112 【訃報】三浦 洋一さん ZAP01533 2000/05/21 (日) 23:13
 ついでなのでつなげます。
 これもタイトルの通りです…

 俳優の三浦 洋一さんが五月十四日食道癌のため逝去されました。
享年 四十六歳でした。

 できれば儂としては『日曜9時は遊び座です』の彼が好きだった・・・。
 謹んで哀悼の意を表します。

 111 Re: ペッパー刑事さま sinnzi 2000/05/21 (日) 22:38
もしやアナタ様は、以前うちのmunenoriがお世話になった方でしょうか?
その節は、munenoriが大変お世話になりました。ちなみに、今でも「着化指令」が欲しいとおっしゃってくださる方も多いので、在庫の保存状態の悪いmunenoriは、バカだと思いました。
あ、矢的先生へ。
某ファンジンの最終号は、文字分は全て完成しているのですが、イラストが読み込めないため(早い話し、スキャナを持っていない)出来上がらないのです。
誰か、安いスキャナ売って(または、払い下げて)下さい。
PS(プレステの事ではない)先生! HPの作り方を、バカなmunenoriに教えてやって下さい。

 110 始めまして ペッパー刑事 2000/05/21 (日) 17:17
始めまして、コミケではスタビのブースを拝借してます。いつもお世話さまです。ようやく書き込みました。ウルトラシリーズはQからリアルタイムで見て
ました。タロー以降はあまり見なくなりましたが、平成からはまめに見てます。
遊園地では入間隊長を生で見ました!今後ともよろしく。
ところでサラリーマン金太郎に長谷川氏と真夏氏が出ていますので、気になる
方はみてみては?         ではまた。




 109 帰マン放映リスト未だ完成せず 矢的八十郎 URL  2000/05/21 (日) 11:38
 またもや、表題の通りです。

 基本データや短いコメントは完成していますが、ゲストキャラクターの配役を調べだしたらきりがなくて(^^;
 僕は、実生活も含めて人の顔を識別するのは苦手であり、おまけに特撮以外のドラマや映画は見てはいても脇役の方までは記憶に残らないケースが多いので、「あっ!この人だ」という反応ができないのがつらいです(^^;

 例えば、シーモンス・シーゴラス編のヒロイン陽子役の方は、同人誌や関連サイトでは西山恵子さんになっていることが多いのですが、後編には西山さんのお名前がなく、逆に前後編両方には新村礼子さんという方がクレジットされているのです。
 結局、日本映画関係のサイトなども参照して、新村礼子さんがベテラン女優であり、おそらくはシナリオにあってカットされた高村船長をなじる遺族の女性であったのだろうとの推測が成り立ち、消去法で陽子=西山恵子と結論付けました。(ここまでのチェックに2時間はかかっています(^^; )

 同話に登場した向井淳一郎さんが、自衛隊指揮官であると結論付けるのにも時間がかかりました。『ウルトラセブン 超兵器R1号』の瀬川博士であることは判っていたのですが、瀬川博士が年配向けのメークで眼鏡をかけているため、どうしても同一人物であるという自信が持てなかったのです。
 結局、セブンのDVDも持ち出して、瀬川博士の特徴ある鼻の形や頬の微妙な凸凹から同一人物と判断しました。

 こんな判定、生身の俳優に詳しい方なら苦もなくやってしまうんでしょうね(^^;

 とは言うものの、「怪獣少年の復讐」の発電所係員が『タイガーマスク』で若月先生を演じた中川謙二さんであることが判ったりと小さな発見が嬉しい作業でもあります。

 では、完成を急ぎます。

 107 どもです(^^)/>munenoriさん 矢的八十郎 2000/05/21 (日) 11:12
 ネット界上陸おめでとうございます。

> 塩沢さんの声がもう聞けないのは、残念ですが、
> ヒルビリーバップスのサイトを閲覧していると、
> その人の価値は、生死には関係無いのでは、
> と思うことがあります。

 我々の世代がもっとも夢中になったヒーロー黄金時代から約30年…
 鬼籍に入られる方が多いのは、当然の流れではありますが、まだまだ早すぎる方が多いのには、寂しさを通り越して憤りすら覚えます。

 パソコンミステリーゲームの名作「J.B.ハロルドシリーズ」の名台詞に「人は愛情をもって思い出してもらえる限り、死ぬことはない」という言葉があります
(「D.C.コネクション」である女性からこの言葉で慰められたJ.B.ハロルドは、次作「ブルー・シカゴ・ブルース」で同じ台詞をより苦い思いで噛みしめる羽目に陥るのですが…)

 多くのヒーローたちを記憶にとどめて、「忘却」という第二の御逝去が来ないようにするのも、こうした特撮系サイトの大きな役割になっていくのでしょうね。

 湿っぽい話はさておき…

>  もうすぐ、僕とsinziの二人でHP開設するので
> 遊びに来て下さい。

 かつての某同人誌のような生きの良いサイトを期待しております。(ついでに某ファンジンの完結編も首を長くしてお待ちしておりますので(^^)フッフッフ)

 106 初参加です munenori 2000/05/20 (土) 03:42
もう深夜です。
今、松風雅也と中川亜紀子の「熱プー大陸」を
聞いた後です。その前に関俊彦さんの「ルビーに口づけ」
(もろにBoy's Loveです)を聞ーていたので、
このところ、声優さん漬けです。
塩沢さんの声がもう聞けないのは、残念ですが、
ヒルビリーバップスのサイトを閲覧していると、
その人の価値は、生死には関係無いのでは、
と思うことがあります。
 初参加で、ナマイキ書いて失礼しました。
 もうすぐ、僕とsinziの二人でHP開設するので
遊びに来て下さい。

 矢的先生も、お身体、ご自愛を・・・

 105 仮面ライダー転落人生(^^; 矢的八十郎 2000/05/18 (木) 18:05
 ノリパーさんのサイトの掲示板で、以下のようなサイトが紹介されていました。

 http://www6.freeweb.ne.jp/play/risuron/raida_tenraku_01.htm

 内容については一読していただくとして、率直な感想は「笑えるけど真面目な意味では何の参考にもならないね」ということです。

 104 100番おめでとうございます(^^) 矢的八十郎 2000/05/18 (木) 00:31
 わっはっは!同一発言のダブルアップは僕もたまにやるミスですが、それを100番ゲットにつなげてしまうのは、さすがベテランHEROさん!芸が細かいですね(^◇^)

> 「貞子は生きていた」
> ・・・って、それはリング!!

「おお輝くシルバー…」
「銀河連邦の一員たるを示すウルトラ…」
           …だめだ、これしか思いつかない(^^;

> あ、うちの方リンク張りましたんで・・・。

 了解、こちらからも今週末に張っておきます。

> んで。古〜い友人が遊びに来ました!

 はい、貴サイトの掲示板読んでてすぐわかりました(^^;(事情の判らない方へ:HEROさんとの共通の友人がネットデビューを果たしたというそれだけの話です)

 ではまた〜(^^)/~~~

 103 どもです(^^)/>しまざきさん 矢的八十郎 2000/05/18 (木) 00:23
 ようこそお出でくださいました。けっこうネット上でのやり取りがあったので気がつきませんでしたが、考えてみたらこちらは初めてでしたね、歓迎申し上げます。

> うちのHPのリンクに矢的さんのページを加えてしまいました。

 リンクありがとうございます、確認いたしました。
 こちらの方も今週末にはリンクさせていただきます。

 貴ページのテーマであるブースカもラストスパートのようですが、放映が終了してもますますのご発展を期待しております。(ウチのメインである帰マンは終了後28年…(^^; )

> すいません、用件だけで(^^;)。

 いえいえ(^^)また、ゆっくりお越しください。

 102 アクセスカウンタ 矢的八十郎 2000/05/18 (木) 00:16
> 中にゃ自分でカウンタ上げてるのに気が付かず
> (中 略)
> ページ作者だけが意味を理解できなかったようですが(苦笑)

 一応、ここは誹謗中傷を避けるのが建前なので(笑)具体名は避けますが、つまりは「彼」のサイトですね(^^;

 さて、僕は建前的にはアクセスカウンタの数字にこだわりすぎた記事作りはしませんが、気にならないかというとそうではありません。やはり、人に見せるために作ったものは読まれてなんぼというわけで、一ヶ月にカウントアップが2けたなんてことがあったりしたらそれはそれで困るわけです。
 会誌やフォーラムでも結構宿題を残していますが、そろそろ帰マンFAQあたりは本腰を入れて完成させ、「帰マンサイトならここ」ぐらいの評価を得たいという野望はあります。

 少しずつ会誌を整理しているうちに過去の資産でまだまだ活用の利くものも発掘されていますし、FAQのためにビデオを見返したり関連書籍を読んだりしているうちに、新たなネタを思いついたりしていますので、また少しずつ少しずつ更新してみます。それに合わせてアクセスカウンタのペースも少し上がれば良いのですが、さて…

 101 祝・書き込み百人目 ZAP01533 2000/05/16 (火) 23:34
 そんだけ。
 あ、アドレス書いて貰えたら宣伝しておくよ。うちのリンク集で。
 さいなら。